皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

昨夜は夜更かしをしてしまい、今日の週初め出勤で疲労困ぱいとなってしまいましたので小ネタで済ませたいと思います。

 

先日家のアルバムを見ていたらこんなものが出てきました。

 

おそらく国鉄時代の写真です。カメラの性能が良くないので写りが悪いのはご了承願います。

 

懐かしいブルトレ「はやぶさ」の方向幕が写っております。しかしウチの子供達からは、「こんなものは『はやぶさ』ではない!」と。

 

彼等的にはこれがはやぶさのようです。

 

↑E5系・H5系新幹線「はやぶさ」

 

私は新幹線が出来ようが、「はやぶさ」というとブルトレのイメージですが、そもそも「ブルトレ」なんて言葉が死語というか既に完全に忘れ去られていますね…。10年・20年前というとそんなに昔の気がしないのですが、この時代差だけでも既に常識が通用しません。

 

というか「サボ」はおろか、「方向幕」すら過去のものとなる日も近いのかもしれません。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!