皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

とうとう今日から9月ですね。通勤時も新学期が始まる学生さんが沢山乗ってきました。これからどんどん年の瀬に近づいてゆくのですね。一年が経過するのは早いものです。

 

さて、今月末の鉄道模型新製品はTomixさんのEF66 27で持ち切りのようです。Tomixさん・KATOさんともに完全新規形式という感じではありませんでしたね。ちょっと地味な感じです。そんなことで今月はセット物や通販予約購入はしていませんでしたが、通勤の帰りにちょっと横浜IMONさんに寄ってみました。

 

↑最近は横浜IMONさんに行くことが多くなりました。

 

↑何やら渋いものばかりです。しかも全てKATO製。

 

先日もカプラー等を買いにゆきましたが、20系用カプラーを買うのを忘れていました…。これを買い足しに行こうと思いましたが、折角なのでKATOの新規・再販品を買うことにしました。

 

↑オハ46・オハフ45はセット品に入っておりましたが今回初めて単品で登場しました。某T社はキハ58系の渋いバリエーション(平窓後期車や0番代車、400番代の初期車、キハ28の給水口が車体中央付近にあるタイプ)の金型を作っているのに一向に単品を出さないのとえらい違いです。。。

あとEF80は過去にも再三再販されている筈で毎回スルーしていましたが、旧客や12系客車が増えてくるとお供に欲しくなり思わず衝動買いです。

 

↑同じく再販されたタキ9900です。タンク貨車というとタキ43000が真っ先に思い浮かびそうですが同車は軸重が重いため幹線系の石油輸送列車にしか使われておりませんでした。個人的には釧網本線中斜里貨物なんかを再現したくてこのタキ9900を買ってしまいました。

 

↑こちらは日本石油輸送。

 

12系・14系座席車が一段落したらこちらも整備したいですね。

 

そう思って帰宅するとさらにお届け物が…

 

↑ヨドバシの箱に入っておりますが、こちらは○○オクでの購入品のお届け物です。

 

さて、何が入っているのでしょうか…。

 

↑またまた客車モノではないですか。。。懲りないですね。

 

↑以前は左のスハフ12 0セットを○○オクで入手しましたが、今回100番代のセットが単品増車込み8両で15Kで落札できましたので結構お得でしたね。

 

↑15Kでしたが、8両になっていましたし全車TN化・トイレタンク取り付けがされておりました。TN(0374)は6個で定価1,500円、トイレタンクは○○オクで10個5,000円ほどの相場です。そう考えると8両で15Kはとってもお得です。HG仕様気動車は4両で20Kほどするので、金銭感覚がマヒしそうです。

 

というかまた12系座席車が増えました。。。

 

↑12系だけでもこの1か月で続々増えていますね…。先ほど購入した旧客・タキ9900・EF80は12系・14系の整備後に手を付けようと思っていましたが、これはいつ整備が終わるか分かりませんね…。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!