皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日は外出予定なので朝から投稿です。しかも昨日は勢い余って4本も投稿してしまったので既にストックネタ切れです。ちゃちゃっと仕上がる小ネタなんてあったかな…。

 

そうそう、昨夜20年以上前に撮り溜めていたキハ58の写真をスキャンしていて気づいた車両があったのでこれを取り上げましょう。キハ58 467です。

 

この車、何が珍しいかというとタイトルの通り格下げ改造と格上げ改造の両方を経験しているのです。しかも格下げ後に格上げという順番の超レア車です。

 

国鉄時代末期から車両の内装の変更がキハ58系に限らず各所で見られ、大きく分けるとリクライニングシート・回転クロスシート・転換クロスシートに改造されるいわゆるアコモ改良である「格上げ改造」と、室内の一部もしくは全部をロングシートにし、車両によってはデッキ仕切り戸や便所・洗面所なども撤去する近郊化改造と呼ばれる「格下げ改造」がありました。

 

「57-11改正」以降急行の大幅廃止により大量の余剰が出た「急行型車両」については旧型客車を使用していた地方の普通列車の置き換えに活用されるものが多くなり、キハ58系のみならず交直流急行型電車や後に12系も近郊型改造を受けることになりました。ここで面白いのは急行型電車に関しては直流の165系列では近郊化改造車は皆無でアコモ改造車があるのに対し、交直流用の457系列(同系を含む)ではアコモ改造車はほぼゼロに近く(私が知っているのは快速ばんだい用のクロハ455 1両のみ)で、あとは大半が近郊化改造車でした。

 

キハ58系は国鉄末期より近郊化改造を受け普通列車用に格下げされる車と、アコモ改造され急行用として残る車に分かれました。基本的にここで改造された仕様でそのまま一生を終えることとなり、どちらに改造されるかで運命が分かれる結果になりました。

 

↑上 キハ58 705(アコモ改造車でSSL用)、下 キハ58 706(近郊化改造車でワンマン用)

 

挙げた例は同一ロットで1965年10月に日車で急行「えびの」用に製造され熊本に配置された2両です。この時に700~706の一気に7両が新製配置されました。このように生まれを同じにする7つ子ですが、片やアコモ改造されて優等運用に就き、片や近郊化改造されワンマン運用に就いています。このような例を挙げるときりがありません。

一般的にはキハ58系の使用状況からすると、急行は特急格上げなどで廃止されるペースが速く、近郊型改造車よりもアコモ改良車の方が先に姿を消すケースが多い傾向がありました。ただし上に挙げた705と706は運よく両車とも同じ2002年3月22日に廃車となっていますが。

 

このように改造時にアコモ格上げされるか格下げされるかで姿も変わり用途も変わります。JR四国では急行用に回転クロスシート化された車が近郊化改造され格下げされるというケースがありましたが、JR西日本では世にも珍しい近郊化改造車のアコモ改良車というのが存在しました。それがこのキハ58 467です。

 

↑急行「丹後」です。何の変哲もない車に見えますが。

 

この車はキハ58 7203で、急行「丹後」指定席用のリクライニングシート車でした。元はキハ58 467です。このキハ58 467はJR化当時七尾の配置で、1987年度に松任工場で七尾線用に近郊化改造されました。しかし、1988年3月の能登線廃止の際に余剰となってしまいます。その後山陰本線京都口では電化に先立ち保津峡新線が開業した際にそれまでの客車普通列車をとりあえず気動車化することになり、当車はこれに使用するために福知山へ転属しました。同じころには各地より大量にキハ58系が同じ目的で福知山へ集められました。しかし1990年3月に山陰本線園部電化でダイヤ改正があるとこれらの大半は余剰となり廃車となるか同じく客車列車置き換えで米子へ移動します。当車はそのまま福知山に残存し何に使われていたか不明ですが、1991年度末には急行「丹後」用の指定席車に使用されることになり、リクライニングシート化されてキハ58 7203となりました。

 

このように一旦近郊化改造されたものの、後にリクライニングシート化された珍しい車なのでした。近郊化改造された際にはもう二度と急行運用に就かないと宣言されたようなものでしたが、見事に復活し急行の先頭に立っていました。なおこの写真は東舞鶴駅で撮影したものですが、このキハ58 467は七尾の前は美濃太田に配置されており、美濃太田では急行「大社」の運用があったため小浜線、宮津線を経由して米子まで行っていました。そのため彼にとっても舞鶴は昔通いなれた道なのでしょう。

 

ということで今回は世にも珍しい近郊化改造車からリクライニングシート化された車のご紹介でした。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!

 

是非私のホームページ

 

http://kami-kitami.sakura.ne.jp/index.html

 

にもキハ58系各車の解説がありますのでご覧になってください。