みなさんこんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

キハ58系家内在庫の山を、次の急行編成整備のために仕分けてみました。先週ある程度考え不足分を追加したので、予定通りに揃っていました。

 

手前段 右…急行「ちくま」編成 12両

手前段 中…急行「ときわ・奥久慈」編成 12両

手前段 左…急行「だいせん」編成 11両

中段 最も右…急行「しらゆき」編成 9両

中段 右から2番目…急行「おが」編成 9両

中段 右から3番目…急行「いなわしろ・いわき」編成 8両

中段 右から4番目…急行「月山」編成 6両

中段 最も左…急行「陸中」編成 5両

奥段 右…急行「むつ」編成 4両

奥段 中…急行「土佐」編成 7両

奥段 左…予備・余り7両

 

余り車両のうち、キハ65・28・58と、ユニットサッシのキロ28を使って末期の急行「みささ・みささか」を組んでみようと思っていましたが、車両が足りないので58+28を増備の必要があります。

また、キロ28 0番台とキハ28の4VK無し冷房車が1両ずつ余っていますので、急行「いなわしろ・いわき」が現在8両なのでこれに「いわき」の福島止まりの基本編成を足そうかと思っています。そうするとキハ58を1両増備する必要があります。

それでもまだグリーン車が余り、特にキロ58なんかも居ますので、これは晩年名古屋や美濃太田に転じ、「のりくら」や「きそ」に混じっていた姿を再現しようと思っています。しかしそうするとまた大量に増備が必要なので暫くは放っておこうと思っています。キロ28 2300も余っていますが、11月にKATOからキハ58モデルチェンジ車が発売され、物珍しさで購入予定なのでJR化直前のモデルチェンジ車だらけの急行「丹後」でも再現しようかと思っています。

 

計画的に増備が出来ればよいのですが現在特にTomix製品は品薄で、中古を探していても欲しい形式だけでなく抱き合わせやセットで他の車両もくっついてくるケースが多く、そうすると車両余りが発生し更に増備・・・なんて悪循環も時々発生します。例えばキハ28だけが欲しいのだけど、58+28やキロ付きで出回っていて、やむを得ずセットで買ってしまいキロが余るとか。

 

さて、ではどれから加工を始めようかな。やはり今までに紹介している「ちくま」と「ときわ・奥久慈」かな。しかしこれらは先日の「赤倉」並みもしくはそれ以上にハードな改造が出てきますので、心して取り組まなければなりません。

 

それでは次回をお楽しみに!