こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

昨年末にかけてピークであった仕事も片付き、2020年1月より暇になっていましたが、海外赴任先のシンガポールからの帰任等でバタバタして更新が完全に滞っておりました。年度末の3月で帰国したもののコロナの影響で全くどこへも行けず、時間があるとかえって更新する気力があまりなくずるずると過ぎてしまっていました。

 

兼ねてより(昨年から)、シンガポールから帰国後は絶対に廃止前に札沼線の末端区間へ行こうと思っていました。札沼線は、学生時代にまだキハ53が活躍していたころ、毎日のように通っていました。1995年に札幌へ移住するも、9月には深名線が廃止となってしまい、キハ53が活躍するのは札沼線のみとなっていました。そんな彼らを追っていましたが1996年3月改正でキハ40 400番台が投入されキハ53 500番台は終焉を迎えてしまいました。それ以降ほとんど札沼線には行っていませんでした。

 

当時から札沼線の末端はなぜ存在しているのか?という状況でしたが、いよいよ札沼線末端部が廃止となると聞き、学生時代に毎日のように通っていた同路線にお別れを告げたいと強く思っておりました。

 

しかしながらコロナウィルスの影響で外出することもままならない状況となり、最後は最終日が繰り上げられて最終営業を終了してしまいました。なんとも寂しい話です。私の中の札沼線は再会することもできず思い出の路線となってしまいました。

 

1996年2月 月ヶ岡-知来乙

 

ぼちぼちブログやホームページの更新も再開してゆきますのでよろしくお願いいたします。

 

私のホームーページ

http://kami-kitami.sakura.ne.jp/index.html

も併せてご覧ください。