こんばんは。ホームページ及びブログ管理人の神@北見です。

 

昨日はホームページのキハ58系の部屋を更新しました。今回の更新は1986年度下期に廃車になったキロ28をアップロードしました。

 

キロ28は老朽廃車が開始された時期が早いこと、JRへ継承された両数も少ないこと、中間車でありあまり記録として残っていないこと、写真はあっても車番が判らない車両が多いこと、などから形態判別できている車両は多くありません。1986年度で廃車になったグループでも約半数程度しか判っていません。これらは車両基地や駅の隅で長期間留置の後解体されている車両が多いため、皆様情報お持ちでしたら是非お願いしたいと思います。

 

今回公開した中で特徴的なのは向日町配置のキロ28 2050です。向日町では1981年以降唯一の0番台キロでした。同区の担当する急行「丹波」の編成の中に、クーラー脇に押込通風器を載せたユニットサッシの同車を見つけ、すぐさま2050番と判りました。0番台のキロ28でユニットサッシになっているのは同車以外確認できておらず、唯一の存在である可能性が高いです。

 

 

私のホームーページ

http://kami-kitami.sakura.ne.jp/index.html

も併せてご覧ください。