Yahooブログのサービス終了に伴い、ブログを移行いたしました。とは言ってもホームページのキハ58系イラスト公開に力を注いでおりブログは申し訳ありませんが殆ど手を付けていません。今後もふと気の付いた時に更新する程度となりますが末永くお付き合いいただければと思います。

 

2013年よりインドネシアに転勤となり、更に2017年よりシンガポール転勤で全く最近の鉄道事情に付いて行っていないのが実情です。ですがキハ58系一族は今も永遠に不滅だと思っておりますのでこれからもコツコツと情報をアップしていきたいと思います。ただ私の本職は仕事量に波が大きいので、忙しい時には半年から1年単位で全く更新が止まることもあると思いますがご了承願いたいと思います。あくまで趣味ですので。

 

先日久しぶりに日本へ一時帰国し色々資料本を入手して来ましたが、2018年度でKenjiとAso1962が廃車となっているのを確認しました。各種Web Siteで廃車回送の模様が出ていたので薄々気づいてはいましたが、正式に書物で確認すると「ああ、とうとうか」という思いです。2015年3月18日の大分のキハ58 569廃車以来長らくJR在籍10両体制を維持していましたが、これで半減してしまいました。「ゆふいんの森」のキハ70・71は昨年に乗りましたが、走りはキハ58・65の魂を引き継いでいますが、外観的には床下の一部機器を除き殆ど面影が無くなっています。秋田で放置が続くキハ58 75もいつまでもつのでしょうか?

 

近年ではキハ58系と同じく全国区のキハ40系ががぜん注目を浴びるようになっており、キハ58系のブームは既に過ぎ去ってしまった感があります。キハ58系は2000年に入るまではどこにでもいる存在であまり注目を浴びることもなく、塗戻しやリバイバルが盛んになる頃には大半の仲間を失っていました。よって、キハ58系一族全車両の形態を確認するのは現在では殆ど不可能となっているのではないでしょうか。

 

現在ホームページのキハ58系イラスト公開は1200両余りとなっておりますが、まだ残りは700両もあります。殆どがJRに継承されず国鉄時代に廃車となった車両で、今後どこまで見つけられるか、またネットサーフィンの日々が続きそうです。皆様も当ホームーページに掲載されていない車両の情報をお持ちでしたら、情報提供いただけると幸いです。

 

それでは今後とも当ブログおよび私の「神のホームページ」をよろしくお願いいたします。

 

↑急行「エメラルド」に使用されるキハ58 478