こんばんは。


今日は、朝から暖かく、気持ちのいい朝でしたるんるん

朝日朝日を浴びると、元気をもらえますね!


上姫さん、入学式を迎えてからというもの、

毎朝7時に目覚ましコラショと格闘!?の末起き、

自らコーディネートした服に着替え、ランドセルと安全帽を持って一階に降りてくる。


という自分で作った決まりを、今のところ守っていますsao☆

それは偉いねって褒めているんだけれど・・・


ご飯を食べるのが遅い!!!


おかげで、いつも家を出るのはギリギリ汗

お友達の家に寄っても10分あれば学校に着くので、7時55分に家を出てます。

そう、7時に起きて出発するまでに1時間近くあるのにいつもギリギリって焦

ご飯をもう少し早く食べ終えて欲しいな。

もう少し早起きさせたいところだけれど、今はギリギリまで寝かせてあげたい気持ちもあるし。

5時間授業で、毎日宿題あるし、今の一年生って大変だよなぁヒィー


****************************


上姫を送り出したあと、のんびり家事をして、久しぶりに午前中の公園へちび姫と行きましたレッツゴー

上姫が早帰りだったときは、午後に2人を連れて公園へ行くのが多かったから。

これから一年、こうしてちび姫との公園通い。

でも、一年過ぎたら終わってしまうんだな・・・ちょっと寂しいかも。



午前中の公園は、青空が広がっていて、気持ちよかった~♪

風が少しひんやりしていて、強めに吹いた風が八重桜の花びらを運んで・・・なんとも幸せな光景HAPPY

空の写真を撮れる余裕が自分にあること、それがまた幸せを感じさせますねるん


☆かみあつ☆ほのぼののんびりママブログ
#under_the_same_sky

公園の砂場から見上げた今日の空


ちび姫さんの一つ上の世代の子ども達が幼稚園に入園してしまったせいもあり、

公園は少し静かになってしまいました。でも、これからきっとまた別の世代の子ども達がたくさんくるよね。

なぜか、たくさん子ども達が集まってくる公園だもの。

上姫さんが大切なお友達と知り合えたのと同じように、ちび姫さんもたくさんのお友達と知り合えるといいな♪

幼稚園はバラバラになったとしても、近所に住んでいれば、小学校でまた一緒になれるものね。



ちび姫と砂場でケーキを作って遊んだ後、すべり台で一緒にすべって遊び・・・私も目一杯遊んじゃった(笑)

ちび姫もご機嫌で木にまたがってみたり(笑)

楽しかったなakn




一時間ほど遊び、家に帰ってきたのがお昼の12時過ぎ

そのときはまだ、写真のような青空でした・・・


ところが、次第に雲が多くなり、お昼ご飯を食べ終えたころには真っ暗に。

13時過ぎに、なんと、雷が鳴り始め、雨が降りだしたんですカミナリ

あんなに気持ちのいい天気から、一時間ほどで嵐だものひゃ~・・・


そして、30分後には雨も止み、またまた太陽が顔をのぞかせたんです。

月曜日は唯一の4時間授業で14時のお帰り

そのときには傘なんていらないくらいピーカン!

学校までお迎えに行かなくて済んだからラッキーだったけれど、本当にビックリでした~。


あの嵐で、落雷や突風の被害にあった地域もあったようですね。

自然の猛威をあらためて感じた一日でした。



*************************************


今日も、給食のたけのこご飯をおかわりした上姫さん(笑)。

学校から元気に帰ってきました。

5時間授業が始まってから、疲れてしまって通えていなかったスイミングプール

今日に振り替えて、進級テストを受けてきました~。

今日なら、少し体力ありそうだしってことで。


ビックリ、テスト合格~!クラッカー


子どもの頑張っている姿に、本当に勇気をもらいます♪

あぁ、たった一年たらずで私の泳力を超えてしまった(汗)。

何だか複雑だわ。

夏にプールで、娘に泳ぎを教えてもらうことになりそうです苦笑


合格のご褒美の絵本、まだ決まっていないそう。

自分でも合格できるとは思っていなかったみたいで。

本番に強い子なのかも(私とは大違いだわ)。


さてさて、上姫さん、明日は幼稚園のホールで習っているバレエの日。

行けるかなぁ・・・

5時間授業の後の習い事って、きついものあるから。

本人はやる気満々だけれど、親としては心配汗


それに、バレエはちょっと微妙な感じになってきてしまって。

同じ学年のお友達がみんな辞めてしまうんです。

学校から遠いから通えないから別のバレエ教室にする子もいるし、別の習い事を始める子も。

上姫は、今教えてくれている先生が大好きだから、ずっと続けたいみたいなんだけれど・・・

一人レッスンになってしまったら、どうなるんだろモヤモヤ

上の学年の子たちの時間に合わせると、遅い時間帯になってしまうし、悩みどころです。


これからもマイペースで、学校も習い事も頑張ってほしいなと思います。

まだまだ先は長いもの。

無理せず、楽しく続けてくれるといいな。


***************************************


いつもご訪問してくださるみなさん、ありがとうございます。


昨日、今日のように更新が続いてみたり、そうかと思えば滞ってみたり・・・


そんな私のブログですが、マイペースでこれからも続けていけたらいいなと思っています。

おつき合いいただけたら嬉しいですHAPPY

どうぞよろしくお願いしますハート



さてと、そろそろ寝なきゃっ!

明日も、みなさんにとって素敵な一日になりますように・・・