こんばんは(^-^*)/

前記事には、お祝いコメントをありがとうございました☆嬉しかったです。
いつものことながらお遅くなっちゃいましたが、お返事させていただきましたので、読んでくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今週は、火曜日から時間割通りの5時間授業が始まった上姫。

待ちに待った給食も始まりました~!

初めての学校給食メニューは、カレーライス!
定番メニューだもの、期待も高まりますよね。

学校から帰ってきた上姫。まずはやっぱり、給食の話しを。

それはそれは、幸せそうな顔をして、

「カレーライスおいしかったよ~!福神漬がね、甘くてね、気に入ったの~!」

と話してくれました。
そして、

「給食当番だったよ。カレーをご飯にかける係だったんだ~!上手にできたよ!」

と言うからビックリ!

私達の頃って、確か、六年生のお兄さんお姉さんが配膳のお手伝いに来てくれたような!?

いきなり初日から、自分たちで配膳もやるものなのね。

上姫さん、家で料理はするけど、アツアツのものをよそうのは始めてだったはず。

「自分でもね、ビックリするくらい上手にできたんだよ!楽しかった!」

と言っていたので、初給食当番も楽しめた様子。
良かった良かった。

おかわり殺到したらしく、カレーライスはあっという間に無くなったんだって!
いいなぁ…久しぶりに給食のカレーライスを食べたい(笑)


月曜日まで先生が引率して集団下校していたけれど、昨日からはクラス毎に子供達だけで下校。

とはいっても、ある程度先生から指示を受けて、近所の子供達がまとまって帰ってくると思っていた私達。

心配で、月曜日までと同様に近くの交差点までお迎えに行ったら、ぱらぱらと一年生が帰ってきていて。

まずは、一人。
その後二人。
遅れて上姫とお友達の二人。
その後、二人。
一番最後に担任の先生がついてきてくれたものの、もう少しまとまって帰ってきてほしかったな。

朝も登校班があるわけでもないし、帰りもクラス毎とはいえ、バラバラ?
子供達にみんな一緒に帰ってくるように言い聞かせたけれど、不安。

しばらくは、朝も帰りも途中まで送り迎えしなきゃ。

先日、鹿沼で小学生六人が犠牲になったクレーン車の追突事故を思うと、通学路に潜む危険がたくさんみえてきて、余計に不安になってしまう。

犠牲になった子供達のご家族の気持ちを思うと、やりきれなくて…辛い。

上姫は、学校までほんの5分程度の距離だけれど、もう一度安全性を確認したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて、早く寝なきゃ!
なかなかみなさんのところへ伺えなくてごめんなさい。
私自身にまだ余裕がなくて、バタバタしてます(^-^;

落ち着いたら、バシバシ更新していきたいと思っていますので、遊びにきてやってくださいね。

では、おやすみなさい☆