あっという間にもう大晦日ですね

バタバタとしているうちに

12月も終わりになってしまいました

 

今年は世界的にも色々とありました

あまりに多くの事があり書ききれないくらいですが

激動の2022年だったと思います

 

タモリさんが来年は戦前になるだろうと仰っていましたが

私個人的にはもう戦中なのではないかと思っています

 

来年こそはいい年になってほしいという願いはありますけど

食料問題 インフレ 台湾有事 歴史的な大きなうねりの中を生きているように思います

 

あまり暗くなってもしかたがないので

なるべく楽しく前向きに乗り越えるしかないですね

 

皆様のご多幸をお祈りします

来年もよろしくお願いします