キウイ農家の友人に誘われ、今季最後の総ざらいに行ってきました。 | ニュージーランド永住19年目

ニュージーランド永住19年目

普段はニュージーランドでの田舎暮しを日本にいる母宛に綴る日記ブログです。
しかし日本が緊急事態に陥っているため、一時的に政治経済世界情勢に内容を変更しております。




通常ブログ(日記)です。


もう🥝の季節は終わったかと思っていたけれど、木の様子を見たら、、、

空っぽ感満載で、本当にキウイ狩れるのかな?と思いつつオーチャードを歩き始めたら、


あったあった🥝

今回はグリーンキウイ。

歩きながら木に残ったキウイをもぎ取って袋にいれていく。

思ったより量あるな?

なんて思っていたら、あっという間に


大きな袋2袋にいっぱいになって溢れたチュー


他にも柑橘系の木が8本くらいあって、どれもよく実っていました。

レモン意外、どれもミカンに見えていたけれど、それぞれ種類が違っていて、そのままで食べると酸っぱいけれどマーマレードにするととても美味しくなるのとか、全部説明されたけど覚えられず😅



桃の花が咲いていたりして




我が家にも水仙が咲いていたり、桜の蕾もだんだん大きくなってきていて、春は少しずつ近づいています。


ペットの豚二頭とひつじに


ロバちゃんもいて、鶏も🐓卵供給の為に飼っています。


冬の木の剪定の仕方を見せてもらったり、一緒にケーキ焼いたりして、良い時間を過ごしてきました。



キウイ🥝のグルテンフリーケーキ。

砂糖は無精製で、ヘルシーなものをブラックティーと。


キウイ、柑橘類をたくさん頂いてきました。

これで暫くビタミンCが採れる。

化学物質過敏症の私はとっても有難いニコニコ