木は大事 | ニュージーランド永住19年目

ニュージーランド永住19年目

普段はニュージーランドでの田舎暮しを日本にいる母宛に綴る日記ブログです。
しかし日本が緊急事態に陥っているため、一時的に政治経済世界情勢に内容を変更しております。








木は5Gを通りにくくするから、東京で次々と伐採されているという情報がありましたが、気温を下げる効果もあるのですね。

土、木、草に囲まれた生活をしていますが、夏の嫌な暑さがないのです。

前季の夏はクーラー使わず。扇風機だけでした。

NZだからだと思われますが、今の家に越す前にNZで一番大きな都市オークランドに住んでいまして、暑かったのです。

夜も暑い、昼間はギラギラした暑さ。

人間って自然の中で生活するのが良いと思います。

私は、便利より自然を選びます。


地球温暖化は詐欺なので無いのですが、地球が始まってから考えると今は氷河期。

これからどんどん気温が上がっていくそうです。

なので、都会も自然に戻していかないと人間が住めない地域になってしまいます。


人間が便利だと思うことは、必ずしも住み心地が良い環境ではないのですね。

自分で自分の首を締めているようなもの。


本当に持続可能な環境とは都会化を田舎に戻していく事ではないかも思います。