イーロンマスク氏がTwitter社の80%の人材をクビにして大成功しているワケ | ニュージーランド永住19年目

ニュージーランド永住19年目

ニュージーランドの田舎での暮しを綴ります。
2006年に日本からNZへ、3年半足止め状態だった日本から2023年8月28日にNZへ。
※一時的に政治経済に変更






イーロン・マスクはツイッター社の80%(6500人)を解雇し、誰もがツイッター社は破滅するだろうと思った。


彼は正しかった。皆が間違っていた。


これはこの10年間の経営のマスタークラスであり、すべての起業家はそれがなぜ成功したのかを理解する必要があります。


免責事項: このスレッドの目的は、解雇を支持することではありません。解雇は関係者全員にとって、特に解雇される人にとっては最悪です。


むしろ、私の目的は、他の全員がザグしているときにジグすることが最善であることが多いことを示すことです。


そして、小規模なチームの方がパフォーマンスが優れている場合が多いのです。


1. 小規模で強力、高度な技術を備えたチーム


イーロンは大規模なチームに反対しています。背景を理解するために、彼がこれまでに解雇した人々を見てみましょう。


なぜかって?彼はパーキンソンの法則をよく理解しているからです。



パーキンソンの法則によれば、仕事は完了するために利用可能な時間に合わせて拡大します。


したがって、タスクに何人の人を割り当てても、彼らは忙しいと感じるでしょう。


時間が余っているため、あまり重要でないタスクに集中し始めます。


小規模なチームであれば、それを回避できます。



2. 職場を活気のあるものにしたい


イーロンは、活動と最善を尽くす人々を育成したいと考えています。


そのため、人々は常に歩き回り、コーディングし、実際の仕事を優先して行っています。


あまり甘やかされることはなく、単に優れた技術的仕事をすることが期待されます。




大規模な会議もありません。


貢献していない、または出席する必要がないと感じた場合は、誰でも会議から退席できます。


イーロンによれば、小規模なチームは迅速かつ独立した意思決定を行うそうです。


マスク氏が従業員に書いたメールを見てください。


生産性向上のための推奨事項をいくつか挙げてみよう


過剰な会議、大がかりなミーティングは、大企業にとって害悪であり、ほとんどの場合、時間の経過とともに悪化していく。


- また、極端に緊急な案件を扱っている場合を除き、頻繁な会議も廃止すること。緊急の問題が解決すれば、会議の頻度は急速に下がるはずだ。


自分が価値を高めていないことが明らかになったら、すぐにミーティングを切り上げたり、電話を切ったりすること。その場を離れるのは失礼ではないが、相手を引き留め、時間を浪費させるのは失礼である。


テスラでは、対象物、ソフトウェア、プロセスに対して、略語や無意味な言葉を使わないでください。一般的に、説明が必要なものはコミュニケーションを阻害します。テスラで機能するために用語集を暗記する必要はありません。


コミュニケーションは、「命令系統」ではなく、仕事を遂行するために必要な最短経路で行われるべきです。指揮命令系統のコミュニケーションを強制しようとするマネージャーは、すぐに他の場所で働くことになるだろう。


- 問題の主な原因は、部署間のコミュニケーション不足である。

これを解決する方法は、すべてのレベル間で情報の自由な流れを可能にすることである。もし部署間で何かを成し遂げるために、個々の貢献者が上司に話し、その上司がディレクターに話し、その上司が副社長に話し、その副社長がまた別の副社長に話し、その副社長がまたディレクターに話し、その上司がまたマネージャーに話し、そのマネージャーが実際の仕事をしている人に話さなければならないとしたら、超馬鹿なことが起こるだろう。人々が直接話をし、正しいことが起こるようにすればいいのだ。


一般的には、常に常識をガイドとして選ぶこと。「会社のルール」に従うことが、特定の状況において明らかに馬鹿げていて、ディルバートの名作漫画になるようなものであれば、そのルールは変えるべきだ。

テスラの業務遂行をより良いものにするため、あるいは出勤をより楽しみにするために(長期的には同じことですが)、何かすべきだと思うことがあれば、[redacted]までお知らせください。


このような素晴らしいチームで、毎日奇跡を成し遂げてくれてありがとう。大事なことだ。私たちは真夜中の石油を燃やすために燃えています。



3. 縦の繋がりを超えてチームとのつながりを維持する


企業には、CEO と連絡を取るために通過する必要があるさまざまな階層があります。


しかし、イーロンは、プロジェクトに携わっている人だけがそれを最もよく知っているということを知っています。


そのため、彼は 99% の時間を彼らとの会話に費やしています。副社長やディレクターとは話していません。


4. 可能な限りボトルネックを取り除く


イーロンは非常に熱心なので、ボトルネックを発見するとすぐにそれを解消します。


企業は通常、問題を解決するために膨大な数の演習と文書化された手順を実行します。


しかし、イーロンはそれらを知ると、すぐに解決しようとします。


※ボトルネックとは業務の一連の流れの中で、業務の停滞や生産性の低下を招いている、工程や箇所のこと。