味の素って、 | ニュージーランド永住18年目

ニュージーランド永住18年目

ニュージーランドの田舎での暮しを綴ります。※現在、日本が危機的状況なので、一時的に政治や世界情勢等がゲリラ的に占領しております。
2006年に日本からNZへ、3年半足止め状態だった日本から2023年8月28日にNZへ。


こんなの払いました↓







【/】の後に並んでいるのが添加物。

【アミノ酸等】

の記載があれば、味の素がその中に入ってます。


しかし、/より前にも味の素が入っているのをご存知でしょうか。

それが

【酵母エキス】

エキスって怪しいなと思っていたけど、やっぱりかと納得しました。


2度目のしかし、

4月から日本の添加物や遺伝子組み換えの表示が変わったそうですね?

表示しなくて良くなっただとか言われていますが、実際はどうなのでしょうか。


厚労省のサイトとかって使えないんですよね。

意図的にわかりにくくしてある。

種子法や種苗法の時もそう。一見良さげな言い回しで、実はとんでもない法改正だったりする。


お買い物に行かれる際は添加物表示の違い、見てみてください。