昨夜の南十字星 | ニュージーランド永住18年目

ニュージーランド永住18年目

ニュージーランドの田舎での暮しを綴ります。※現在、日本が危機的状況なので、一時的に政治や世界情勢等がゲリラ的に占領しております。
2006年に日本からNZへ、3年半足止め状態だった日本から2023年8月28日にNZへ。



星が驚くほどきれいで、思わず外に飛び出て撮影。
(メガネしてた
天の川も素晴らしかった✨
パノラマ撮影しようとしたけど撮れるわけがなくニヒヒ


こちらが昨日の南十字星



見た目だとこの画角の中に5万くらいの星が見えていたんだけど💦


丸の中が南十字星です。





偽南十字と南十字星



上が偽、下が本物


本物の方が小さいのです。


北側の空には日本で見慣れた星が上下逆さまに見え、南側は南十字星と偽南十字星がひときわ目立つ、そんなNZの星空です。


NZ旅行で少し田舎へ行った時には星空を見逃さないようにして下さい。

ISS国際宇宙ステーションも晴れていれば、高確率で見えるので、調べて時間を合わせてみてください。