紅茶キノコ、初の株分け | ニュージーランド永住19年目

ニュージーランド永住19年目

ニュージーランドの田舎での暮しを綴ります。
2006年に日本からNZへ、3年半足止め状態だった日本から2023年8月28日にNZへ。
※一時的に政治経済に変更

2月12日に
Scoby(株)の
食べ物である
甘い紅茶を
入れた紅茶キノコ







3瓶になりました口笛

やはり四角の容器を
返品するのはやめて
新たに
作ってしまった爆笑




丸瓶の方は
最初に譲り受けた
Scobyがいましたが
それを待っている友人に
分ける事にして
今入っているのは
ウチに来てから
出来たScoby



白色の新鮮なのを
分けたいところだけれど
まだ1枚しかなくて
不安定だから
分厚いのが
数枚になったら
新たに分ける事にして

矢印が新たな薄いScoby




上から見ると白くもやっとしてる





そして四角瓶の
最初のは液体だけを
入れておいたら



こんなに立派に
なってきた爆笑






そしてそして
もう1つの四角瓶は
液体のみ入れて
4日目

表面に出来始めたScoby



上から見ると白くモヤっとしてます



このScobyは意外と
しっかりしていて
上から紅茶を
注ぎ入れても
平気ウシシ





最初は
Scobyを取り出して
液体も500mlくらい
取り出して
瓶に紅茶を注いで
液体を戻して
Scobyを戻す


なんてややこしい事
していたけれど
今は


欲しいだけの液体を
じゃーっと
他の瓶に移してから
甘い紅茶を上から
注ぐ。


のみ!にやり





それでもこんな風に
出来ているので
省ける手間は
省く


という事で
最近コツを
掴んできたみたいニコ