●良いノコギリ、悪いノコギリ | 日々積み上げ。自分への投資。

●良いノコギリ、悪いノコギリ

で、ノコギリです。

アメリカのノコギリ。
使用する上で、日本のノコギリと比べて
圧倒的に何が違うかご存知ですか?

日々積み上げ。自分への投資。
そうです。
日本のは引くときに切れますが、
アメリカのは押すときに切れます。
歯の目が逆になっているからです。
そんなことは結構有名です。

ただ、もう一つあります。
手首を腱鞘炎にして今回学んだことは。。

アメリカのノコギリは上面に補強が入っており、
(全てではないようですが)
その部分が歯面より厚くなっていることです。

だから何だって?

日々積み上げ。自分への投資。

太さのある木を切ろうとしたときに
引っかかって切れないんですわ。

そんな制約の無い、日本のノコギリってすばらしい。

もしかして日本のノコギリを黒色に染めて
NINJAとか言う商品名でテレビショッピングで
全米展開したら大ブレークする?!

でわ。