先月、ランニングの途中で転んで膝を打ってから、何だか膝に違和感を感じてた。


ジムでスクワットトレーニングをしてたら、あれ?もしかして膝曲げると痛いかも?


朝起きて、ベットから出る時、膝曲げると痛いかも?


階段の上り下りで膝曲げると痛いかも?


と色々なところで膝の曲げ伸ばしの時に痛みを感じ、転倒してから既に数週間経ってるにも関わらず、膝が痛いのは、ちょっとヤバいかな?と思いはじめ、整形外科へ行く事にした。


レントゲンを撮ってもらい、エコーで診てもらい、とりあえず、骨は異常なし。

しかしながら、何かあるらしく、とりあえず炎症を抑える為の湿布と痛み止めを処方してもらって、来週にもう一度来るようにと。





それと、ず〜っと気になっていた右の膝もついでに診て貰った。

今回は左膝しかレントゲンは撮ってないので何とも言えないけどと言いつつ、エコー診断で、ガングリオンだねと。


ガングリオン!? 何だそれ?


ガングリオンとは手足などにできるコブ状の腫瘤(しゅりゅう)です。中にゼリー状の物質が詰まり膨らんだ腫瘍で、多くは良性の腫瘍です。まれに手以外の関節や、腱(骨を動かすためのスジ)のまわり、膝の半月板や脊椎の椎間板などの軟部組織のそばにも発生することがあります。


両膝が故障者リストに入りました〜。えーんガーン