悠仁親王殿下、8歳のお誕生日おめでとうございます。

殿下が誕生なさった時のことを思い出すと感慨深いです。


悠仁さま8歳 タケノコ掘りを体験、自然に親しまれ

2014.9.6 05:00(産経ニュース)


 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁(ひさひと)さまは6日、8歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大学付属小学校の2年生になり、学習内容が増えて授業時間も長くなったものの、元気に学習に取り組まれているという。

 宮内庁によると、学校では、1年生の世話をして学校を案内し、一緒に遊んだりする機会があったほか、放課後遊びにも参加し、大勢の友達と鬼ごっこなどをして遊ばれている。

 「総合的な学習の時間」では竹について学んでおり、千葉県内でタケノコ掘りを体験し、小刀を使って竹の箸作りにも取り組まれた。学年行事の夏祭りでは、流しそうめんを自作の箸で召し上がったほか、ペットボトルを使った工作を体験するお店を準備されたという。

 今年の夏も東京都内や近県を訪ね、虫探しや山歩き、高山植物の観察など、自然に親しむ機会を多く持たれた。宮邸の野菜畑では、自ら手入れをされたトマト、キュウリ、ナス、トウモロコシなどをご収穫。「水まきは朝か夕方なんだ」と話しながら水やりをされたという。

 1日からは2学期が始まり、元気に通学されている。

悠仁様4

悠仁様3

悠仁様

悠仁様2