じゃがいも畑の収穫をしました。

ネキリムシの害があったので、心配しましたが、そこそこの収穫があったのでよかったです。(収穫時にも2匹のネキリムシ退治をしました。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ)

$やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-じゃがいも

元の種芋の量からすると1.5~1.8倍くらい?

じゃがいもを掘っている時、腐ったじゃがいもが次々でてきて驚きました。

水のやり過ぎ?と思いましたが、どうも種芋の成れの果てだったようです。
葉や茎が大きく成長した株にはでてこなかったのですが、途中でネキリムシにやられてしまった株のじゃがいもはほぼ元の大きさで腐っていました。

今回は面倒くさくて大きな芋をそのまま植えたのですが、(大きな種芋は)半分に切って灰をまぶすというのは、あまり大きくても腐るだけで意味がないからなんですね。

さて、今回収穫した新じゃがはそんなに大きなものは無かったのですが、中でも小指の先くらいのものやビー玉より少し大きいくらいのものなど、小さな芋がたくさんありました。

それらの芋もおいしく頂くレシピの紹介です。

揚げじゃがのチーズまぶし

$やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-新じゃが

材料 新じゃが小12個(私のはもっと小さいものも入れたので、25個くらいになりました。)
パルメザンチーズ(粉チーズ)大さじ3 パセリ少々

作り方 
1.じゃがいもはきれいに洗って、水気をふいておく。
2.揚げ油を熱し、温度が低いうちにパセリを入れ、色よくパリッと揚げる。
3.油の温度を中温に上げ、じゃがいもを入れて中まで火が通るようにじっくり揚げる。竹串を刺してみて、すっと通るようなら火が通っている。
4.ポリ袋にパルメザンチーズと塩小さじ1を入れて混ぜ合わせ、3.のじゃがいもを熱いうちに入れてチーズをまぶし、器に盛って2.の揚げパセリを添えてすすめる。

☆新じゃがの皮は柔らかいので、揚げると香ばしくいただける。


えー、(・・。)ゞ私はパセリが無かったので、じゃがいもだけの写真になっています。

新じゃがというのは水っぽいので、一度揚げて調理するとおいしくなるみたいですね。

新じゃがのレシピをもう一つ。小林カツ代さんの本からです。

新じゃがと鶏肉の煮物

材料 新じゃがいも 300g、新玉葱 1個、鶏もも肉 1枚
調味料A (酒・醤油 各大さじ2、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1)
水 適宜、揚げ油 適宜

作り方
1.新じゃがは皮をよーく洗って、大きい場合は2つ切りにする。新玉葱は3cm角くらいに切る。鶏もも肉は一口大に切る。
2.じゃがいもは揚げ油を熱し、低い温度のうちからよく水気をふいて入れ、徐々に温度をあげキツネ色に揚げる。
3.鶏肉に味がからんできたら、じゃがいもとひたひたの水を加え、中火よりやや強めの火で煮からめる。


鶏肉が無かったので、豚肉で代用しました。
新玉葱が甘くとろりとして美味しかったです。