最近、気の滅入るニュースが多いので、ちょっと優雅な気分になれる話題を。

$やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-迎賓館1
改修された迎賓館赤坂離宮で、「朝日の間」を視察する天皇、皇后両陛下と皇太子さま、秋篠宮ご一家 =30日午前、東京・元赤坂(代表撮影)

産経ニュースから
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100530/imp1005301245001-n1.htm
両陛下と皇族方が迎賓館ご視察

2010.5.30 13:43

 天皇、皇后両陛下は30日、皇太子さま、秋篠宮ご一家と、東京都港区の迎賓館赤坂離宮を視察された。皇太子妃雅子さまと長女の敬宮愛子さまも途中から合流され、10人で一緒に内部の各部屋をご覧になった。
 視察されたのは国賓、公賓用のサロンとして使われる「朝日の間」や、晩餐会が催されてきた「花鳥の間」など。陛下と皇太子さま、秋篠宮さまが部屋に描かれている鳥について話し合われる場面もあった。秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまも「チャボはどこ」などと尋ねられていた。
 迎賓館は東宮御所として明治42年に建設。陛下は終戦直後に一時期住んでおられたことがある。現在は主に国賓らの宿泊所として使われている。
 平成21年3月に約3年にわたる改修が終了し、同年12月に明治以降の建築で初めて国宝に指定されたため、今回視察されることになったという。

【以上】



こちらは動画です。
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100530/t10014776691000.html

$やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-迎賓館2

まるで日本じゃないみたい。

でも、日本の画家の絵が飾られ、錦綴織や七宝などの日本の伝統の職人さんたちの技術が惜しげなく使われているのですよね。

今年のお正月だったかにTV番組で紹介されているのを見ました。

両陛下と皇族方がいらっしゃると、ますます優雅な絵のようで癒されます。o(〃^▽^〃)o

こちらは悠仁親王殿下。


$やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-悠仁親王殿下

ちょっとお疲れかな。

ちょいと追加

悠仁親王殿下が一生懸命にご覧になっていた朝日の間の天井です。

「朝日を背にして女神が香車を走らせている姿」
$やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-朝日の間の天井