じゃがいも畑ですが、ネキリムシに次々やられていて、半分くらいは壊滅状態です。

他の植物では根元のあたりを少し掘れば、ネキリムシを見つけることができて、1、2匹やっつければもういなくなるのですが、じゃがいもは根元に既に小さな芋ができていて、間に隠れているのかなかなか見つけられません。

しかも、芽がどんどんできていたのでしょう。地下でいくらでも食べていたのか、丸々太ったネキリムシばかりです。

昨日は3匹、今日は4匹やっつけました。

トータルだと20匹位はやっつけたかもしれません。

しかも、地面の近くに潜んでいるのは、朝方のみのようで、昼過ぎにかじられているのに気づいて土を掘っても見つけられないことがよくありました。

今朝、ネキリムシ退治をしていたら、風がとても冷たかったです。

5月の終わりとは、とても思えないぐらい。

じゃがいもを掘り上げたら、さつまいものツルを差して行こうと思っていますが、今年は本当にそのさつまいもに救われるかもしれません。

じゃがいもの収穫はあまり期待できないけど、さつまいもにはぜひ頑張って欲しい。