夫が「あんたの好きな麻生太郎がテレビタックルにでるらしいぞ」と教えてくれたので、久しぶりにテレビタックルを見ました。

麻生さんに関しては叩くしかしていませんでしたので、ひどいものになるのではと心配していましたが、思ったよりは好意的で、麻生さんも大変魅力的に映っていましたので、良かったです。

首相を辞められてからもお忙しいということでしたが、お元気そうで安心しました。

私的には、麻生さんが元オリンピック選手だったこととか、世界恐慌を救った男であるとか、首相の任にある間、外交上でも大変頑張ったこととかが全く取り上げられてなくて、不満でしたが。

経済対策がじわじわと効いていることが、取り上げられていたのは良かったです。

鳩山首相に関しては、麻生さんの口から「(対外的に)日本の国益を損ねていること」「国内では、経済を悪くしていること」等の苦言が述べられていて、それは本当に同感だと思いました。

不機嫌そうだと叩かれていたぶら下がり取材については、その日あったニュースではなく、毎日「解散はいつですか?」という同じ質問が同じ記者の口から発せられていたのが嫌になったということでした。
しかも、ぶら下がり取材では質問されたことにしか答えられないのだそうです。
それは嫌になりますよね。でも、私は解散という言葉を枕詞に、自分のいいたいことを言えばいいのにとも思いました。もちろん、その部分はカットされて都合のいいことだけ切り貼りされてしまうのでしょうけど。

子供の頃の思い出で、学校に通う時に(祖父の吉田茂首相を取材する)記者に小突かれて「おまえのお爺さんが死んじまえば、日本はもっと良くなるのに」と言われたことなど身振りを交えて話されていました。

今も昔も、辛坊さんのような記者はいるのだなというのが私の感想です。

新党の「たちあがれ日本」については、与謝野さんと平沼さんは政治理念とかが重なるところがあまりないので、どうだろうと首をひねっていました。

また、与党と野党の違いということに言及して、「野党は与党を倒すために一丸とならないといけない。それが野党が分裂しても与党を倒すことはできない。」ともおっしゃっていました。

自分の時に民主党に政権を奪われた形となったので、必ず政権を奪い返したいともおっしゃっていて、心強く思いました。

番組全体を通して、コメンテーターの皮肉に、うまくユーモアで切り返す麻生さんはかっこ良く魅力的でした。

で、ここまで書いて検索すると、ニコニコ動画にアップしてくださった方がありました。

仕事ハヤ(  ゚ ▽ ゚ ;)

私の記憶の検証に使ってくださいませ。

『ビートたけしのTVタックル』 麻生太郎前総理出演
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10445025