子供にせがまれて、プリキュアの映画を観に行きました。

$やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-プリキュア


http://www.precure-allstars.com/
プリキュアオールスターズDX2

今までのプリキュアが全員出てくるという映画です。
去年も同じような映画があり、プリキュアの数は14人でしたが、今回はなんと17人。さすがに全員の変身シーンはありませんでした。


「私たちは絶対にあきらめない。
 希望は捨てない。」


この言葉は、この映画で(ヒーローもの(ヒロインもの?)にはお決まりの)全員がピンチになった時に主人公が叫ぶ言葉です。

昨年秋の民主党政権誕生から、色々と不安になったり、日本を守るための活動を頑張りながらも疲れを感じている人もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

元々日本人は、地震や津波、台風などの突然の災害で被害を被っても、頑張って乗り越えて行く人たちです。どんな逆境でもへこたれません。

しかし、今のような将来がどうなるか分からない、生殺し状態は一番苦手です。

でも、反対に考えてみましょう。
こういう一番苦手な時期を頑張って乗り越えたとしたら、日本人にはもう怖いものなどなにもありません。

今、元気がなくなって、不安で、少し疲れている皆さんにプリキュアの言葉をおくります。

「私たちは絶対にあきらめない。
 希望は捨てない。」