同じ幼稚園のお母さんが、パン作りを教える資格を持っているというので、みんなで頼み込んでパン作り教室を開いてもらいました。

メニューはあんドーナツ、カレーパン、ウィンナーパン、ハート形ジャムパンです。
もちろん、全員が全部作るのではなく、担当に別れて作りました。

私はカレーパン。

$やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-かレーパン
カレーパン:お馴染みの半月型です。パン粉に粉チーズを混ぜてもおいしいそうです。

地区の公民館を借りたのですが、オーブンは限られているので、オーブンで焼くパン2種と揚げパン2種にしたようです。(よく考えられていると感心しました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

$やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-あんドーナツ
あんドーナツ:カレーパンとともに油で揚げて作ります。あげた後に袋の中で、まんべんなく粉砂糖をまぶします。

あんドーナツは餡が吹き出すことはないそうですが、カレーパンは中身が緩すぎたり、パンがきちんと閉じられていないと、揚げる時にカレーが吹き出して来て危険、というので大変緊張しました。

揚げながら、パンに気泡ができたら、そっと箸でつまんで空気を抜くというのもやりました。

やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-ジャムパン
ハート形ジャムパン:イチゴジャムを塗った生地を中に、くるんと筒のようにしてとじ、切り目を入れてハート形にします。生徒はなかなか先生のようにできず、苦戦しました。いちごジャムの代わりにブルーベリージャムやチョコクリームでもいいそう。ただリンゴジャムのような薄い色のものは、模様がわかりにくくなるそうです。

パン作りを以前教えてもらったことはあったのですが、今回のように生地も(機械ではなく)手で捏ねるやり方を教えてもらったのは初めてです。

問題はこれを一人でやれるかどうかということ。

忘れないうちに作りたいですね。


やまとは 國のまほろば―ひなげしのブログ-ウィンナーパン
ウィンナーパン:ウィンナーの下には味付けした千切りキャベツ入り。お店でみかけるウィンナーをそのまま包み込んだものとは違って、パン生地で編むようにして包んであります。