200701011443000.jpg
15:15発の飛行機で小松に帰ります。


沖縄のひとはあたたかかった。


「~ねぇ」って語尾につけるのが好き。


お店の店員さんもおっとりされてる人が多い。


やわらかな笑顔にこちらも穏やかになれた気がした。

昨日はスノーケリングを初体験。


浮きわに繋がってプカプカ浮きながら、海の中を覗いてみた。


どこまでも透き通る海に、

水族館でしか見た事のない魚達が寄ってくる。


海の中は素敵な世界だったが、


海上でプカプカ揺れてる私は最悪状態に…。


私には船に乗ってするスノーケリングは合わないみたい。


その後、ちゅらうみ水族館へ。
200612311627000.jpg



有名なジンベイザメを見た。


大きな体のジンベイザメとマンタ。


トンネルの下からその体を眺めるとまるで翼を広げて飛んでいくよう。


この大きな水槽に脱帽。
200612311420000.jpg



今朝はホテルでもちつきや獅子舞があって、


新しい年を祝う。


日本らしい正月を体験できた。


またいつの日か沖縄で…。