日本が初代世界一となった


昨日は途中からTV観戦していたけど、一球にこめる集中力がお互いすごかったと思う。


また、イチロー選手の人格も今回TVからではあるけど、とても感じた。


やはりイチロー選手はすごい


チームメイトが自分より年下の選手が多い為、後輩がイチローの事を「雲の上の存在」のように接するのを


肌で感じ、”これではチームがひとつにならない”と思い自分から後輩に声を掛けたり、食事に誘ったりして


コミュニケーションとったらしい。


今回の大会ではイチローがリーダーだと思っていたけど、本当は”裏リーダー”なんだって。


「自分はリーダーみたいに話すのは苦手だから、自分の背中を見て何か感じてほしい」


と、言ってたらしい。


実際、彼が練習場を去るまで出て行かなかったり、彼が席を立つまで立たなかったりした選手はいたみたい。


この優勝をきっかけに日本のプロ野球も見るのが楽しくなればいいな!