大根餃子 | かめちゃんのブログ

かめちゃんのブログ

麺類が大好き家族です。

たまぁぁぁに作る大根餃子音譜


義姉に教えてもらったんですけど、これめちゃ美味しいです♪


自家製の柚子ポン酢につけて食べますよん 


さっぱりですグッド!





かめちゃんのブログ



作り方
姉さんに聞いたのはミンチ300gの分量だったのだけど
我が家は3人なので半分の分量で作りました。
・豚ミンチ  130グラム
・梅肉    大3個
・京菜    一握りくらい
・片栗粉  少々 (大根の内側につける)
・大根卸し  5cmくらい
(聞いたのは大根葉か青梗菜か高菜などだったのだけどこれらの野菜がなかった)
大根卸しと京菜のみじん切り梅肉のみじん切りをミンチと混ぜ合わせる。
・大根を薄くスライスする
・半分に折るのでさっと茹でるかレンジでチンする
・混ぜ合わせた肉を内側に片栗粉をつけた大根にのせて半分に折る
・耐熱皿にラップを敷き、大根餃子をのせる
その上からまたラップで覆いレンジで2分くらいチンするだけ
ポン酢で頂きます。
美味いです!あっさりで京菜のシャキシャキ感があってまじ美味い。
油を使わないからダイエットにはもってこいですなぁ~~♪
何個でもいけます。ラブラブ! 普通の餃子は2・3個しかカロリーが気になって
食べれませんが・・・
半分に折るのが面倒なときはスライス大根2枚にはさむと早いよ~チョキ

昨年もお友達のKちゃんに頂いた柚子で柚子胡椒作りました。


柚子の絞り汁で自家製の柚子ぽんも作ります。


かめちゃんのブログ



かめちゃんのブログ


【自家制柚子ポンの作り方】


・柚子果汁 800cc

・だし汁   800cc

・醤油    800cc

・酒     100cc

・みりん   100cc


・柚子果汁はこしておきます。

・次にかつおとこんぶの出汁をとります。

鍋に800ccの水(旦那が阿蘇の天然水を汲んでくるのでそれを使用しています)を入れる。

昆布10センチほどに切った昆布1枚をきれいに拭き水にいれてしばらくつけておきます。半日ほど・・・

昆布を取り出し、60gの花カツオをいれ火をつけ、沸騰する寸前に止めてしばらくおいておきます。

キッチンペーパーなどで出汁をこします。

(私は油こしペーパーを使いました。)

こした出汁に酒とみりんと醤油を入れ再び火にかけます。沸騰しない程度にアルコールをとばします。

冷ましたら、柚子果汁を入れてできあがり♪


自家製ってやっぱり何でも美味しいよねっ