法人決算及び法人税申告を終えて☆ | 脱サラ社長!人生30からだぜ!!

脱サラ社長!人生30からだぜ!!

大手SI会社を退職後、ITコンサルティング会社を
設立した社長のちょっといい話!

お久しぶりです☆

カメです!



法人決算及び法人税申告を終えました!

外部委託はせずに自分でやり遂げたわけですが
まぁ難しいですね。


法人税の勉強会で国税の方に
簿記二級程度の知識があれば
小さい会社なら自分で出来ますよ(業種にもよるけど)」
と言われて、安心してたけど・・・

そんな簡単なものじゃないですね。

確かに財務諸表は、簿記二級程度で
充分作成可能だけど、法人税申告書は複雑!

結構、勉強が必要です☆

今年は、この本を読みながらやりました!


脱サラ社長!人生30からだぜ!!-決算参考資料


丁寧に手順が書かれています。
でも書かれた手順通りにやるだけじゃダメで
別表の繋がりとそれぞれの項目の意味を
しっかり理解しないと最後までたどり着けません!


苦労するけど自分でやることに意味はあると思います。
法人税がどのような手順で計算されるのか
理解できますから、今後の経営の役に立つでしょう!


しかし、来年が怖い・・・
一年一回の作業だから、ほぼ0からのスタートに
なるでしょうからね・・・