決算法人説明会 | 脱サラ社長!人生30からだぜ!!

脱サラ社長!人生30からだぜ!!

大手SI会社を退職後、ITコンサルティング会社を
設立した社長のちょっといい話!

こたつのコードが切れた。。。
足先が寒いっす

カメです☆

決算法人説明会に行ってきました。

決算の手順と
法人税、消費税などの今年度の変更点説明


それぞれ一時間なんだけど
決算手順をそんな短い時間で話せるわけもなく
何をポイントにして話してるのか
良くわからなかったな。

会計事務所の人が説明してるから
質問の多い項目なんだろうけど
アジェンダがしっかりしてないから
なんだかなぁって感じでした。

まぁ、でも配布された資料は使いやすそうだったので
良かった☆良かった☆


説明会聞いてみて
下記程度の知識がある人なら
理解できるかなぁと思った。

日商簿記2級程度・・・決算仕訳、財務諸表の理解など
総務や会社設立実務・・・売上計上基準、役員給与の決定方法の理解など


決算実務は、会計事務所に任せていたとしても
会社代表者はこの程度は知っておいた方がいいよね☆

ちなみに、我が者はカメが決算処理しますよん!