夫()も彼も、
テレビをつけたがる。
 
 
布団干しに励むことにしよう
 
 
私はあまりテレビは見ない。
朝の情報番組くらいかな。新聞見て、スクラップチョキチョキ
あまりにも切りすぎて、夫には不評である。
しかし、私の読んで欲しいところは夫には興味がないし、
夫はテレビ欄があれば…。

 

 

実家に新聞を持って行くようになったが、
義母しかいないからと
新聞を止めることもないかと思う。
親が新聞を読む姿…も、私の教育的策の一つ。
 
そして、我が家にはテレビは1台。
今は録画もできるから、そうそう不便ではない。
もう1台あるが、ゲームやビデオを見る時に使う。
エアコンもないし、
(6階で風通しがよく、今年も2~3日くらいかな避難したのは)、
スマホもない。

 

 

 
もちろん私にチャンネル権はない。
テレビものはしばらく前まで、Tver≪ティーバー≫を使って観る。
 
無料がいい!!時間も選ばない!!Tver≪ティーバー≫最高~~~。
時間が自由になった私だから、ビデオに追われることもない。
いくつか、はまった。ドラマ。・・・これくらいかな?
コウノドリ ・私を離さないで 陸王 mother 
 
 
最近はなんでも、コミック漫画や小説からのモノが多い。
コウノドリ』1話から泣き、子どもたちに笑われた。
あのドラマで星野源を知り、最後まで彼女も見ていたので
ある意味、性教育の場にもなった。(男女の・・・もないので)
週刊誌のコミックで仲良しの栄養士さんも家族で読んでいた。
どストライクしてしまい、35年ぶりにコミック本を買っている。
先日もついつい、24巻を買ってしまった。(まだ続いている)

 

 

 
半年くらい前、1巻から読み直そうと、車の点検待ちに持参した。
が、1話の途中で泣いてしまい、こんなところで
”泣いている場合ではない!!”と本をカバンにしまった。

 

 

私を・・・』は知る人ぞ知る、カズオ・イシグロ
ノーベル文学賞受賞者金曜の10時にしては、重~い深~いはなし。
でもはまった。三浦春馬の役どころも、なかなか面白かった。
(映画『SUNNY』のロン毛はいただけなかった妹と出てくるたび
苦笑した。なぜ、春馬だったのか、春馬でなくてはいけなかったのか) 

 

 

 
陸王』もあの後、山崎賢人くんと上白石姉妹を観に映画館にも足を運んだ。
羊と鋼の森』本は読んでいないが、三浦友和や西どんも
いい味を出していた。
あと、上白石姉妹を一人の人間だと思い込んでいた私に
初共演は見どころの一つだった。
 
歌をうたっているのは萌音と、役者や声優は萌花
同一人物だと思っていた
(姉モネ…と覚えるらしい)


役所広司もいいあの社長も、山本五十六も!!河合継之助も楽しみ。

 

 

 
そして、『Mother
数年前の作品をたまたまやっていた。芦田愛菜はたぶん、小学校に
入る前だろう。松雪泰子もいい
(最終話で吉田羊が刑事役で、ちょろっと出ていた。何かでも、ちょろっと
刑事役で出ていた。下積みが長かったのね

 

 

 

いわゆる虐待(ネグレスト・暴力・暴言)の話だった。
映画『万引き家族』にも、ネグレストの問題が含まれていた。
今日の新聞にもまた≪結愛ちゃんの事件≫が書かれていた。。

 

 

 

唯一無二 この世の中にあなたは一人しかいない。
大切な人。愛を注がれて育つ。大事な大事なあなた。
人はそうやって、育っていくものであり、そうであって欲しい。
 
自分ではどうすることもできない。