今日という日。
 
 
以前、新聞に出ていた被災体験者の記事を思い出した。
その人は3.11で、母親を亡くしていた。
しかも、自分の目の前で。
自分も逃げなくては命にかかわる状況。
母親は『私を見殺しにして行くの。助けて!!』と言ったという。
 
命からがら自らは逃げた。自分が死んでしまう。
誰がどうなってもいいというものではないが、
命の選択。
母を助けていたら、その人も命を落としていただろう。
母親から言われた言葉はその人の心に身体に染みついて…。
自然に涙がこぼれていた。
 
私だったら…。
母を置いていけるだろうか。
たぶん、私の母は「置いて行け。」と言う気がする。
そして、同じように私も子どもたちには「お願いだから、置いて行ってくれ」と言うと思う。
 
その状況にならないと、
わからないけど…。
 
 
今のしあわせを心にかみしめながら・・・。