【再レビュー】HORNBY R2201 BR A3 "ROBERT THE DEVIL" | かめ鉄R-3000のブログ

【再レビュー】HORNBY R2201 BR A3 "ROBERT THE DEVIL"



皆さんお久しぶりです。

最早このブログを見ている人はいるのかわからませんが、自己満足のために

久しぶりに更新しようと思います。

と言ってもタイトル通り以前上げたものの再レビューです。

 

HORNBY R2201 BR A3 60110 "ROBERT THE DEVIL"

約15年ほど前の製品で、生産が中国に移ってからすぐ、テンダードライブとしては最末期のものです。

パッケージには"SUPER DETAIL"の文字がありますが、あくまでもこれより以前の英国製の

モデルと比較してそう見えるだけで、現在のSUPER DETAILシリーズと比べるとさすがに

見劣りしてしまいます。

 

なんだかテンダーが傾いています。

前述のようにテンダードライブで、機関車本体はテンダーに押されて走ります。

そのため発車するときなど、一瞬機関車が押されていることがわかる場面があり、

それを嫌っている人もいるようです。

 


英国国鉄急行塗装をまとったA3のOOゲージ単品の製品は、今のところこれが最後じゃないでしょうか。

塗装は違いますが、この後にボディーの金型は同じながらもロコドライブに改良されたので、

その動力を拝借してロコドライブ仕様に改造、なんてこともできるでしょう。