おはようございます。
本日は1個だけお願いです。
あくまで私見なので、いやいやそれは違う、って思われたら流すかご指摘くださいね。


お外で放浪しているかめさんを見つけた場合、「池や川、用水路などの水場に戻す」 ということはしないでください。
そのかめさんはどこかでかわいがられていて、今まさに探されているところかもしれません。


保護が可能であれば保護して警察に届けてください。

その時、大きめのタッパーとか、息ができる密閉しない容器に入れてあげるといいかと。
難しい(大きすぎて無理とか、そもそもかめさんが無理とか)場合は、無理に保護しなくていいと思います。

(できるなら、警察に届けた後、拾った方が預かってくれるのが安心なのだけど、そこは無理ない範囲で)

もともと外にいるかめさんだったら、ほっといても自分のお家に帰るはずです。

 

おうちの方にかえしてきなさいと言われたら、必ず元いた場所にお願いしますね。

あ、あと、いくらかわいくても、警察に届けないで自分ちの子にするのもダメですよ〜
気持ちはわかるけど。

 

今現在も、アカミミ男子を筆頭に、あちこちで行方不明のかめさんが探されています。
 
犬猫だったら警察や保健所に届けるのに、かめさんはなぜか水場に戻されがち。
親切や優しい気持ちで連れて行ってくださっているのはよくわかるのですが、まず、警察に一報をお願いします。
 
それから、そういえばあの辺にカメいたなーとか、ご近所、おうちで話題にしていただけると嬉しいです。
言伝って、結構な力がありますもんね。
意外なところでつながるかもです。
 
 
もし、うちの子がいなくなったら・・・と思うと、きっと探しまくると思うのですよね。
その時に少しでも情報があればいいな、と思います。
 
よろしくお願いいたします。