前回 ニケ√感想④

戦ワル二周目やるついでにブログ書いてきましたけどやっぱり面白いですね。

アベルラスティンパシュ√もある意味楽しかったです。

そして圧倒的ニケ√の面白さはやばいですね。

 

ヴィルヘルム√は、シナリオの面白さとしてはまあ普通でした。

一応隠しキャラ扱いはされておりますが、公式サイトやOPで思いっきり登場しているのでそんなに隠してはいないのでしょう。

ショタのほうを攻略したかったのですが...。

同一人物なので他ルートでランと衝突しながらも最後は助けてくれたあのヴィルヘルムと性格は全く同じです。

たしか1000年位前の時代を生きた男なので価値観が合わなくてなかなか他人と打ち解けられません。

現代に突然放り出されて色々大変なの可哀想ですね。

誰に対してもうるせえ!!!で通しちゃうので誰とも会話が成立しないのですが、ランにだけは魔剣を解放してくれた恩もあってちゃんと話も聞いてくれますし優しくしてくれます。

「ああ??誰だよ!!!」「なーんだお前か、お前ならいいか。」みたいなヴィルヘルム好きです。

 

もちろんヴィルヘルムの武器は魔剣です。

ヴィルヘルムが両手で担ぐほど大きかったんですね魔剣。

ラン、よく扱えてたね。

 

ヴィルヘルムはうるせえ他人なんか知るか俺がルールだ!的な感じなのでいやほんとむかつくやつなんです。

ラスティンにもあいつやだーと言われております。

でもヴィルヘルムが本格的に登場するのはヴィルヘルム√だけなんです。

ヴィルヘルム√は5人全員を攻略しないと入れない真相ルートなために、他のルートでヴィルヘルムという男を完全に理解したうえでルートに入るので、なんだかんだ嫌いにはなれないんですよね。

ティファレト√やニケ√のヴィルヘルムを見せられた後じゃあね...。

どのルートでも登場は短く基本的にはランとしか喋っていませんでしたが、ヴィルヘルムはランの平和好き戦やだ論を聞かされ、はぁ?何言ってんだ馬鹿じゃねえの?って言いつつもそのあと一人でちゃんと考えてランの考えを理解しようとしてくれる良い子なんです。

まあ結局理解できなくてキレるんですが、それでもとりあえず自分の考えは横に置きつつランのために最後は戦ってくれるんです。

そんな子なんで私もヴィルヘルムは好きです。

ヴィルヘルム√でも相変わらず戦やれよ戦!な子ですが、でもどうせランと過ごすうちに考え改めようとしてくれるんでしょ?という安心感ありましたね。

 

あとなんといってもヴィルヘルム√にはアサカのスチルがあるんですよね。

アサカまじでイケメンすぎてなんでアサカ√ないんですかオトメイトさん。

 

ヴィルヘルム、魔剣って言われてるくらいだから相当強いんだろうなって思ってたらアベルに負けてるからはあああ???って感じでしたね。

もういい加減アベルの無敗記録ぶっ壊してほしかったです。

其のあとリベンジでもしてくれたらよかったのにそんなこともなく...。

ヴィルヘルムの強さもうちょっと見せてほしかったです。

 

サファイアちゃんにCVついてるならランにもCVついてていいじゃんオトメイト...。

 

 

あとはちょいちょい語り忘れていたことについて。

 

 

共通√BADEND1「未熟な旅立ち」

魔剣の力を使いこなすことができないラン。

戦うことも怖い。

このままニルヴァーナにいても足手まといなだけだよね...。

ということでニルヴァーナを退学し、船に乗って他の大陸に渡り自分を鍛え上げる旅をすることを決意するエンディングです。

ユリアナには寝てる間に手紙を置いとくだけで済ましちゃうんだよね...そりゃ直で言ったら止められるからね。

しかしランは一人じゃない、ヴィルヘルムが一緒です。

わりと希望があるエンドですよね。

実質ショタヴィルくんエンドです。

これもまた楽しそうだなと思いますが、ヴィルヘルムってもうすぐ消えちゃうんですよね。

其の後が心配ですが。

ランの何処に行こうか!も落ち込んではいるけどヴィルヘルムに励まされて無理やりでも前を向いている感じがあって好きです。

お気に入りのエンドです。

 

 

ティファレトBADEND2「永遠の牢獄」

あーあって感じですね。

ティファレトが口癖のように言っていた”僕たちはずっと一緒”メンヘラ発言がこうやって実現しちゃうんですね。

あのときキオラ女王が来るのが遅かったらこうなるんだろうな。

ランもランで後先考えない女の子ですからね。

定番ですけど好きなエンドです。

ユリアナ............。

でも二人とも幸せそうですね。

じゃあいっか。

平和も保たれて二人は永遠に一緒で一石二鳥じゃん。

でもティファレト、本心では絶対こうなること望んでるくせにランにはっきり言われるまで自分からは絶対切り出さず全力でランのこと止めてるところは本当に強メンタルですよね。

メンヘラとか言ってごめん。

 

残りはサブキャラについて。

ここからは百合やらホモやらわりと好き勝手語ってます。

 

まずはアサカ。

うっわ優雅すぎない?

日陰で読書するアサカ素敵ですね。

アサカは知的ですから様になっているんだろうな。

ところでどんな本を読んでいるんでしょうかね。

蜻蛉日記とかでしょうか。

 

刀の手入れするアサカか。

たしか本格的にやるとなると口で紙挟むんですよね。

あれアサカがやると似合いそうだな。

どんな話してるのか気になりますよね。

ランの今日の下着の色とか議論しているんでしょうかね。

私は白だと思います。

 

アサカって可愛いし気遣いもできるし優しいし可愛いしリーダーシップもとれるし責任感もあるし頭もいいし戦闘能力も高いしCV緒方恵美だしかっこいいしでまじでパーフェクト男子なんですよね。

なんで攻略できないのか本当に謎なんですよね。

戦闘モードの立ち絵も一番カッコいいと思います。

かっこいい。

ピンチの時のこのポーズも好き、残念ながらヴィルヘルム√でしか見れないのですが。

 

アサカもう少し掘り下げ欲しかったな...。

パシュいらんからアサカ√欲しかった。

 

 

次ユリアナ、というかユリラン。

何照れてるのよ。

ランが選んであげて、ユリアナもランの選択に疑いを持たないところいいですよね。

おそろいのマグカップとかも買っちゃって、新婚生活かよって感じですね。

実際そうなのですが。

お前ら隙あらばいつもいつも新しくできたお店に行ってるな。

ユリアナもランも楽しそうでやばいですね。

 

共通√ではバカップルな二人ですが、個別入るとラスティン√以外はまじで絡みなくなるんですよね。

でもランはいつもユリアナへの気遣いを忘れていなかったり、唐突にレズセが挟まれてくるので油断ならないですよ。

 

ユリアナ√、いろいろな方向性が考えられますよね。

ポイントはユリアナの彼氏ユアンくんです。

こいつをどう料理するかですよ。

彼氏がいても成立してしまうのがユリランの恐ろしいところなんですが。

ラン、どんなにユリアナのことを愛しても彼女の恋人は他にいる...と泣くタイプなのか、ユリアナには彼氏がいるけど彼女枠は私だし...と気にしないタイプなのか、ユアンを超えるために頑張る!と前向きなタイプなのかで三国時代ですね。

私は一番目がいいかなと思っています。

 

ラン「実は...好きな人ができたんだ」

ユリアナ「ほんと?!おめでとう!相談乗るからね!応援してる!」

ラン(ユリアナは私の大切な友達だ。だからこそ彼女にだけはこの想いを明かすことはできない...。)

 

つらいなぁ。

 

ところでユリランはどっちが上になるんでしょうね。

基本はユリアナがリードするし最初はユリアナ主導でノリノリで進めていくんだけど途中から逆転しちゃうんだろうな...。

ランって受け身なだけじゃないですからね。

 

次、リシャールくん。

彼はfateのワカメポジですね。

真面目で努力家なんだけど報われなくてグレちゃう的な。

誰に対しても嫌味しか言わないし、魔剣に選ばれたランに対してなんかはかなり喧嘩腰なんですが、探索モードでだけはなぜかデレるんですよ。

え?なにいきなり。

ドン引きなんだが。

 

リシャール√とか面白そうだなと思うのですが残念ながらありません。

 

リシャールはニケにやたらと絡むことに定評があります。

努力家リシャール的にはクソ弱いくせにへらへらとしてるのが気に入らないんでしょう。

私もちょっと気持ちわかるので。

リシャニケって、いいですよね...。

だって実際のニケはめちゃくちゃ強いですからね。

ニケたぶん模擬戦三位くらいには強いんじゃないかなぁ。

あんなけ馬鹿にしてたニケが自分より強いと知った時のリシャール想像するとやばいですよね。

お前だましてたのかよ!!!!って胸倉掴みに行ったあとブチギレてその場を去って一人で泣きそう。

そしてそのあとニケをホモレしそう。

リシャニケセッって絶対真っ黒ですよね、ニケ絶対マグロですよね。

怒りをぶつけるような攻めなリシャールとそれを冷めた目で見てるニケが欲しいです。

 

アベルはラスティンあたりに掘られてそうですよね。

アベルに竿役は無理でしょう。

パシュはモブレでもされときゃいいわ。

 

本編に関係ないことばっか喋っちゃってましたがそろそろ締めます。

戦ワル、面白かったです。特にティファレトとニケ。

このゲーム、”家族”とか”血筋”とかそのへんがテーマなんですかね、血の繋がり大好きでしたよね。

ランもキオラ女王との血のつながりが意識されているようなCVでしたよねサファイアちゃん。

そして攻略対象の王族率。

パシュファミリーとヴィルヘルムの髪型がそっくりなのは意味があるんですかね。

私はヴィルヘルム√やる前はヴィルヘルムもダグロードの王族だと推測してましたがミスリードでしたね、特に関係なさそうですね。

 

アベル√最初にプレイしたのですが、ほんと申し訳ないけどあいつのシナリオまじでつまらないうえにめちゃくちゃ雑なんですよ。

まあシナリオに関しては期待してなかったしまあいいや次だ次って他のルートもやっていったんですが、これ、おすすめルート順にやっていくと加速的に面白くなっていく感じなんですね。

アベル→ラスティン→パシュ→ティファレト→ニケ→ヴィルヘルムってどんどんシナリオが深くなっていきました。

どのルートも個別入ってからすぐに攻略対象の男どもの正体がプレイヤーにはわかるように示唆されていて、うわーこれランどうするんだろうってワクワクしながらシナリオ読み進めていくことができました。

でもやっぱり最初から攻略できる三人のシナリオはつまらないのでこれだけやってつまんねって放り投げた人多そうなのが残念ではありますが。

一応メインヒーローはアベルなんですよね?

扱いもう少しなんとかならなかったのか。

アベル√の出来が酷いのもそうですが、他のルートでも共通ルートでも、あ、お前いたんだ、ってくらい空気なんだけど...。

 

キャラの強さですが、リシャールは慢心しなければめちゃくちゃ強いですよね、たとえパシュが精霊の力発揮してもパシュに負けることはないと思います。だってあいつの武器爪だぞ?

そしてやっぱりラスティンの斧に鎖はいらないと思うわ。

 

ドラマCD時空の話もうちょっと見たいですね、あの世界線大好きです。

ドラマCD時空のティファレトのはっちゃけぷりマジで好き。

あの世界アベルもひどいですが。

そして何故かあの世界では本編と違って常識人枠に昇格してるパシュ、好きです。

 

ヒロインのランも大好きです。

ランの名前って藍色から来てるんですかね、瞳の色もそうですしね。

OP曲も大好きでずっと聴いている気がします。

ただラスティンのCVはちょっと勿体なかったな、棒読みが露骨すぎでしたね。

 

なんだかんだ楽しかったです!終わり!