去年、一昨年と私の誕生日は、フラミンゴを眺めながら食事ができるレストランでカニピラフを食べた。
今年の誕生日は月曜日で職業訓練校の授業があったため、お祝いの食事は4日遅れの本日となった。
予約は必要だが、メヒコはお誕生日特典の破壊力がすさまじい。
メヒコにはなぜフラミンゴがいるのか?
フラミンゴのいるメヒコは福島県と茨城県に合わせて5店舗しかないのだが、そもそもフラミンゴがいるのはなぜなのか、メニューなどと一緒に並べられていた「フラミンゴQ&A」にはこのように書かれていた。
創業者がメキシコに滞在していたときに、フラミンゴの群れを見て感動したそうです。
そのイメージが頭から離れることはなく、レストランをOPENする際にフラミンゴがいれば、きっとお客様の喜ぶだろうとの思いでフラミンゴなのです。昭和45年のことです。
ちなみに、メヒコという店名も現地でのメキシコの発音「メヒコ」が由来です。
昭和45年は私の生まれた年で、いろいろと感慨深い。
私は埼玉県民だが、福島県か茨城県へお越しの際は、是非ともメヒコでフラミンゴを眺めながらカニピラフを召し上がっていただければと思う。
メヒコのお誕生日特典
正確にはお誕生日特典ではなく「お誕生月特典」で、誕生日でなくても特典を受けることが可能だ。
これがなかなかお得な特典で、ざっと以下のようなものがある。
- フォトサービス
- バースデーソング
- バースデーケーキ
- ソフトドリンク or アイスクリーム
バースデーソングは恥ずかしいので辞退したが、写真は撮って頂いた。
バースデーケーキは小さいながらもホールで、ネームプレートがあったり、ろうそくが3本立っていたりする、なかなか立派なものだ。
チョコレートでフラミンゴの絵も描かれている。
これにアイスもついてくるのだから、ものすごいサービスだと思う。
ありがとうございます。
ちなみに、バースデーソングは水などを運んでくれる、猫の顔をしたロボットが歌ってくれた。
誕生日特典の詳細はこちら。
カニピラフデリシャスランチ
無職の身分で気が引けたが、ランチで一番高いコースをご馳走になった。
嫁に感謝だ。
- 前菜
- サラダ
- 海藻のスープ
- ステーキ
- カニピラフ
- アイスクリーム
- ソフトドリンク(ホットコーヒー)
ピラフが嫌いな人でもないかぎり、味には満足できるだろう。
おいしい。
だが、ここはダイエットブログだ。
ダイエット的な観点でも考察したい。
ダイエット的には70点くらいか
ガチでダイエットをするならカニピラフはやめた方がよいが、たまに食べるくらいなら問題はないだろう。
特筆すべき点は以下のとおりだ。
- カニとステーキでたんぱく質は足りている
- サラダのボリュームは十分
- 海藻と前菜のアボカドは栄養価が高い
- ピラフの糖質と脂質は気になる
- アイスを食べちゃった…
ピラフの糖質と脂質でマイナス20点、さらにアイスクリームでマイナス10点、採点は70点となった。
しかも、今回は小さめながらホールケーキを半分食べている。
20点か、よくて30点だ…。
カニの栄養素
カニは高級食材だ。
ダイエットに使うことなどないだろう。
なので気にすることはないと思うが、簡単に解説をしておこう。
- たんぱく質は魚の切り身より少なめ
- 亜鉛が豊富
- アスタキサンチンも豊富
たんぱく質という意味では魚を食べた方がよさそうだが、抗酸化作用のあるアスタキサンチンと、免疫力を高める亜鉛が豊富に含まれているのは高評価だ。
まぁ、気軽に食べられる食材ではないので気にすることもないが、絶対に風邪を引けない受験生などは、合格祈願の意味も込めてカニを食べるのもよいかもしれない。
さいごに
私は大きな病気をしてしまったので、ダイエットという意味だけでなく、健康を害しないという意味でも常に食事には気を使っている。
ただ、誕生日や結婚記念日など、特別な日は別だ。
幸せな気持ちになれるかどうかが大切だ。
そういった意味で、フラミンゴを眺めながらカニピラフを食べられるのは、本当に幸せな気持ちになれる。
ただ、これも良好な夫婦関係があってのものだ。
さすがにラブラブではないが、いつまでも仲の良い夫婦でいたい。