山椒の葉っぱ | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。

生で食ってみた。


うまい。清涼感あり。


たけのこご飯を食べたいと思ってたんだけど、夕方セリを採ってきて、セリご飯も食べたいから、ミックスにしてやった。ついでにごぼうと鶏肉も入れたら、普通に美味しい混ぜご飯です。


まあ、美味しければなんでもよしです。



今日は、朝8時過ぎからお出かけして、芸術祭を巡ってスタンプ集めてるところへ、入院してた叔父から、たけのこいるか?と電話あり。


たまげたー。退院したので、リハビリかねてたけのこ掘ったらしい。快気祝いも用意してあるから取りに来てとのこと。


朝から14時過ぎまで頑張ったけど、まだまだ周り切れない。とりあえずお昼ご飯もそこそこに。ってかそうなることを見越してか、昨日マックスコーヒーを買っていたのだ。


叔父の家でたけのこと快気祝い貰って、姉の家に届ける。2人分。こういう時叔父も叔母もなぜか私を使う。

まあ、言いやすいんだろうな。


たけのこは姉と私もスーパーのかごくらいの大きさに一杯ずつ。


とても今1人じゃ食べきれないので、友達に声をかけてと引き取りに来てもらう。それでも余ったので、隣に持って行く。1人3本ずつよ。


それから、友達と家の周りにある食べ物収穫。


友達にはわらびと三つ葉をあげて、セリは私が独り占め。うどと山椒の葉っぱとこごみは山分け。



家に入ろうとした時、気がついて、さやえんどうを見に行ったら、一掴み採れた。


結局そのあとも暗くなるまで、草取りしちゃったけどーー笑笑


そろそろ時期が終わりになって、やっとこごみもたけのこも天ぷら作ったぞ。

たけのこは、まだ続く。


山のめぐみのおかげで、春の食費は助かります。