自宅のフレッツプランが安くなるとかいうところから電話が来た | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。

テレビを見ながらブログを、打ってたらスマホの電話が鳴ってうっかり取ってしまった。


ひかりサポートセンターというところからで、フレッツ光がプロバイダーと一緒になったから、今まで別々に払っていたお金を一つに集約できることになった。毎月1000位安くなる。


フレッツ光とBIGLOBE光が一つになり、料金支払いは1箇所、手続きは、NTTのホームページからなんとかって番号を、入れること。あとはもともとのプロバイダーに解約手続きをするだけ。


工事も何もいりません。


今までのプロバイダーのアドレスもそのまま使えるし、ひかりテレビも見れる自宅環境は何も変わらない。


美味しいような、謎電話。

そもそもBIGLOBEってプロバイダーでしょ?

って言ったら支払い先は一つだという。


今だって支払い先はひとつなのよ。何も変わらない。安くなるのは嬉しいけど、電話してきたお姉さんの受け答えが、今一つ不安。


だってプロバイダーの名前が入ってるアドレスがそのまま使える?

前にケーズデンキでプロバイダーを、BIGLOBEに、変更する相談した時、プロバイダーのアドレスは変わるって言われたよ?


とりあえず手続きのための電話がこの後すぐから対応可能と言われたので、明日にしてもらう。

それからお姉さんの会社の名前を聞くけど、なんか若いお姉さんみたいでやり取りのあちこち噛み合わない。

まずは最初に電話がかかってきた時、混線してるみたいで声が二重に聞こえたから、混線してませんか?って聞いたら伝わらなくて説明を最初からやり直したんだよね。

あ、若者には意味不明な言語だったのか?混線って死語でした?


あとは会社名を教えてくれと言ったのもイマイチ伝わらなかった。めっちゃ説明した。私の聞き方が悪いの?


ひかりサポートセンターと名乗って、何をしている会社なのか、聞いたらNTTとau ひかりのプラン説明をしている会社ですって。そのふたつがセットってなんかなあー。


途中の質問もそんなプランを案内する会社なのに、ひかりテレビ契約してるけど、そのまま使えるのか聞いたら、即答できなかったもんね。バイトくんかもしれない。夜21時までやってるってのもなんかあやしいと感じてしまったよ。

ちゃんとしてるところはお役所仕事なイメージで合ってるよね?


と、引っかかるものを感じたので、検索したら、詐欺じゃないけどよく新旧の契約内容を確認してからじゃないと、場合によっては、NTTの契約がなくなってたケースもあるらしい。


それは困る。さらにわけが分からないことになっちゃ困る。


それは、そうとどこから私の携帯番号が出たのか?なんか前に一回料金が安くならないかどっかに問い合わせした記憶がある。その時にBIGLOBEに変更って聞いた気がする。



やはり変える時は、ケーズデンキで対面で相談して変えることにするわ。

ということで明日の電話は、出ないことにしよう。