久しぶりのディズニーランド | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。

いきなりここ何年かで、1番の失敗から幕開けしました。

えーん。朝寝坊しました。

目が覚めたのは、電車に乗る予定の10分前。


うきゃーあ。


飛び起きて、トイレの方へ走り出してから、寝床に戻って枕元のスマホを、開きます。

待ち合わせした友達に、LINEで寝坊した事を連絡。


頭真っ白。


でもでも、とにかく出かけないと!


幸い荷物は、夜のうちに用意して、着ていく服も準備してある。

歯磨きはしなくちゃ。化粧?いらん。水分、朝、白湯を作る予定だったけど、なしなし。もちろん朝食もなし。


ペットボトルの水とバッグと、マスクとスマホを玄関に置いて着替えて、家を出る。


あー、車のフロントが凍っている!

外水道にペットボトル持って走る。凍りかけててなかなか水が出ないけど、なんとか解けて出て来た水をかけて発進。


いや、まだ真ん中辺りが凍ってるけど、前方見えるか良しだっ!


発進!


ダッシュでJRの駅まで向かい、予定の40分遅れの電車に乗ると舞浜駅にも待ち合わせの7:30の約40分遅れで到着。


こんなビッグイベントにまさかの朝寝坊。

アナログなベル式目覚ましふたつかけてあったのに鳴らなかったのか?

スマホは、あれです。(どれだ?)寝る時更新かかってたから更新してから目覚まし確認しようと思ってるうちに眠ってしまったのよ。

でも目覚まし、いろんな時間帯でかけてあるのに。

何がどうして寝坊したのだー。自分!


電車内で友達と連絡。


友達は、先にパークに行ってると連絡来てます。


私もダッシュで向かう。ゲートに並ぶ前に荷物検査。

コートの下の斜めがけバックも外さないといけない。コート脱いで預ける。入場の行列は、シーと違って、列を作る事なく、人がぎっしり。


こりゃ、入場前の合流は、無理だ。中で合流することにして、入場ゲートに人混みは少しずつ進んでく。


人がたくさんだから?ディズニーアプリがなかなか起動しないよー。

不慣れだし。あたふたしながらなんとかチケットのQRコード発見。しかしエラー。係の人が横にスライド。してくれてもう一枚のチケット表示して、再挑戦。


またエラー



えーーーー!


友達が先に入ってる。と伝えたら、

入場出来た。


どういう仕組み?チケット仲間的な登録だから?

ここ、覚えておいて下さい。

あとでまた問題出て来るんだけど、めっちゃ謎なの。


友達はプーさんの近くに行ったらしい。


とりあえず入場まで出来たので、40周年のディズニーランドの入り口。


アーケード(?)の途中の路地を右に曲がって、モンスターインク、スターツアーズの前を通ってプーさん目指す。


プーさんアトラクション並ばないのに、なぜにプーさんまで行ってしまったのだ?友達よ。

いや遅刻してこんな事考えちゃいかん。


右にアトラクション見ながら移動すれば、プーさんのハニーハントのある、トゥーンダウン。なはずなんだけど、なんか街並み?なんか入り口?

えっ?こんなだった?


でそこでうろうろ。まあ、迷う。


どうも後で聞いたら、その一帯が私の知らない間に美女と野獣のエリアになったそうだ。


トゥーンタウンに着いても、友達がいるところが分からないので、うろうろ。スタッフさんに聞いてなんとか9時前に合流。


プーさんは、トゥーンタウンの外側にあったのね。覚えてなかったよー。

何年振りだろ?


会ったところにハニー味のポップコーンワゴンがあったのでまずゲット。

私はポップコーンハンター並みに、ディズニーリゾートではポップコーンを買い漁る女である。

今回もいろいろ買っちゃう。トイレマップ(トイレも重要である)友達も私の習性を、理解しているので、ポップコーンメモを作ってくれていた!

ありがとう。


書き忘れたけど、もちろん出会ってまずは平謝りですわ。


せっかくトゥーンタウンまで来たので、中のワゴンでポップコーンも買おうともう一度向かう。

残念。まだやってなかったー。


友達がビッグポップコーンは?と聞いてくれたので、私の知らないそのビッグなポップコーンを買いに行く。

20分待ち。開演間もなくは、どこも人混み。


3種類ある。

私はストロベリーミルフィーユとソルトキャラメルの2種類買えたらいいかな?と思ってたんだけど、友達はチーズを買うと言うので、全部購入!


チーズ、めっちゃ美味しかった!


何年か前、ポップコーンが流行った時に、何ヶ所かの有名店で買ったのは手がベタベタになってあんまり美味しくなかったんだけど、さすがディズニー。


以下あちこちのワゴンで購入しては半分こして、今回のポップコーン

・ハニー・キャラメル・ピスタチオ・しょうゆバター・カレー・ミルクティー・ミルクチョコ

・ビッグポップコーン(3種)


残念だったのは、抹茶ホワイトチョコのワゴンの営業時間内行けなかったこと。

早仕舞いのワゴンがあることは、前回シーの肉まきで知っていたはずなのに、またやってしまった。

残念。


アトラクションも乗らなくちゃ。

キャプテンEOがあったところは何が出来たの?


友達は、私に比べたらかなりのディズニー通である。コロナ禍も来ていた。あ、終わってないけど。


スティッチのシーで言ったらタートルトークみたいなやつだよ。


それじゃそれから周りましょ。

・スティッチエンカウンター

・スターツアーズ(私が好きでつきあわせた)

・バズライトイヤーのアストロブラスター(ここの行列で、プライオリティパスがあることを思い出した、プーさん既に終了していたので、モンスターズインクとる)

・ミニーのスタイルスタジオ(友達希望。ミニーちゃんと写真が撮れる。ハグもしてもらった)

・ミッキーのフィルハーマジック


(ミゲルいた。中身前見た時と変わってた。)

・ダンボ

・イッツアスモールワールド(なんかディズニーキャラが混じってた。メアリーブレアさんの世界観の感じでコスプレしてた。なぜかピノキオの巨大なのがいた。最後に出てくる小さな人形だけでいいのになー)


可愛い。大好き



・射的(久しぶりだった。薄暗くなっていたからか下手くそでショック。2回やって6と7しか命中できなかった。くやしー)

そして、出て来たら雨が!しかも雷雨。彷徨い歩いて、なんとか屋根とテーブルある所で人休み

(ここでカントリーペアも入る)

雨予報も知ってたから防水のムートン靴履いてたのに、浸水したー。ショックーと思ったらなんと靴底が外れかけてた。なんてこった。まだ何回も履いてないのに。頭の中に母をたずねて三千里のマルコロッシくんの靴底が外れた布で縛るシーンが出て来たけど、パカパカするほどではなく帰宅できた。


リトルグリーンまん食べる(チョコ、ストロベリー、カスタード…たぶん)


外に出たら小雨。

・シンデレラのフェアリーテール(初めてー)




フラッシュたいて写すと光ると聞いたけど、光らない。何か間違えたのか?


・プーさんのハニーハント(はちみつの壺からの風を、受けるのはレアなんだって。受けたよー)

・モンスターズインク

これ!プライオリティパス取った時刻が19:40〜8:40

時間内に、専用入り口に行ったら、なんとチケット1人分しか取れてなかった!グループにして取るんだって言われたけど、チケット分配の時に友達がやってくれたと思うんだよね。だからこその別々に入場しようとした時のエラーと思うんだけど?グループにしてあったからと違うの?と友達と2人して疑問だったけど、なんせデジタルよく分からないので、理解不能。でもスタッフさん同士で確認して中に入れてくれた。ありがとうございます!

・カリブの海賊(しめは、やっぱりこれですよねー!)


出て来たらちょうど花火。ちょい見て駅に向かうと、まあまあ混雑しないうちに電車に乗れたー。

スタートは、私のしくじりで幕開けしてしまったのと、途中の結構な雷雨は大変だったけど、まずまず充実の1日を過ごせました。


花壇が、ミニーちゃん。帰りに教えてもらって撮りました。


追記。

今朝、全ての目覚まし時計が、作動しました。

昨日は何が起こってたの?


なんと、珍しく歩数計が確認出来た。21812歩

腰は痛くなったけど、いつもみたいに足の付け根まで痛くならなかったのは、雷雨の間休んでたのが良かったのかな?