ケイトウのお花と鳥。   | ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

今年もまた、ケイトウのお花を飾ってみました。

ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

ニワトリの頭についている真っ赤なトサカ(鶏冠)のような

花の形から名づけられたそうです。





花言葉「おしゃれ」「気取り屋」もニワトリのトサカの印象からつけられているんだって。


ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


カメ助の頭もちょっと似てるね。


花言葉「愛する大地」は、放し飼いのニワトリが土を絶えずつついている姿から

連想してつけられたのでしょうか。






ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


私は・・・・毛糸みたいだから、「ケイトウ」って言うのかとおもってました。

あはは。アホでしょ。


テヘペロ。笑






ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


カラフルな可愛いお花は見ていると元気をもらえます。





ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)


あ~あ~あ~


・・・・・ってやはり、まったく聞いてないですね。はい。笑





にほんブログ村
人気ブログランキングへ