訪問ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えることを目指しています、あいですハート

洗濯機、乾燥機の付いたドラム式を夫にプレゼントしてもらって、本当に大活躍です!!

しわにもなりにくいし、
からまってないので、干しやすいキラキラ
タオル類は乾燥もかけて、生乾きの臭いからも解放され、
天気によっての干す場所ない心配なんかしなくて良くなったOK

本当サイコーです爆笑
まだまだ興奮してます。
本当に欲しかったもの、
ワクワクリストに書いていたことが叶うって、
嬉しくてしょうがないですねラブラブ

乾燥重視でドラム式に憧れて、
ドラム式に決定したあとで…

洗濯洗剤を、
石鹸を使用しているのですが、
それが使えないかもしれないと発覚アセアセ

乾燥機能を優先するか、
洗剤へのこだわりを優先するか…。

むっちゃ悩みました。

香料が苦手な、私をはじめ家族全員。
肌の弱い、私と下の娘。

無添加の言葉に惹かれ、
子どもが産まれてから、
オーガニックにはまりだした。

合成洗剤は悪とずっと思い込んできた。

夫から、黒い服に洗剤残りがあるとか、
黒かびが洗濯機についてきても、
洗剤を粉から液体に変えたぐらいで、
絶対に揺らがなかった石鹸生活。

それが、今回
ドラム式を選択することによって、
お湯で溶いてからしか使えないということに。
めんどくさい…。

そして、せっかくカビ0の洗濯機になったのに、
今度は防ぎたい!!

そこで、色々と調べて、
環境にも優しい最終分解されれば海にかえるという、
ヤシの実洗剤にすることに。

無香料の合成洗剤って、

ファーファや

サラヤのヤシの実があるんですねキラキラ
なんか嬉しくなりました。

今までこだわってきたこと、
一回取っ払ってみたら、
使いやすいかもルンルン

それに、私の強いこだわりが、
夫の意見を無視し続けていると感じていたのか、
少しわだかまりが取れたような…ラブラブ

食材も、オーガニックにこだわり過ぎてるとき、
夫の助言は無視して、
自分の主張を何でわかってくれないの?
と相手の気持ちをきくことが出来なかった。

1人突っ走ることは、いいことないなぁと。
今振り返って思えるようになった。
冷静になれるぐらい成長したのかな?

また色々やってみて、
洗濯洗剤も変わってくるかもしれませんが、
頭ガタガタなお母ちゃんではなく、
柔軟に考えられる人でありたいです流れ星