訪問ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えることを目指しています、あいですハート

先週末は、ふと気になって、

リビングの本棚を整理しましたキラキラ

イエーイ爆笑

見直し箇所があると、
ワクワクする私ですラブラブ

リビングの本棚は子どもの本が中心で、
絵本達がずらっと並んでいます。

私は、子育てをどうしたらいいのか分からなくて、
紹介されていた本を片っ端から購入していました。

まず妊娠中に、50冊セットを買い
その後も、ベストセラーと言われると買い
我が家には何冊の絵本があるのでしょう!!
多分200冊はあるのでは!?アセアセ

そもそも、私が好きだったんですねラブ
お母さんに読んでもらってきた心地よい思い出と共にハート


ですが、娘達も大きくなり、
絵本も好みが分かれてきて。
小学生なんて何読むかわからなくなっていました。

それで、本棚が回転せず。
赤ちゃん絵本もそのまま。
誰も使わない本棚になりつつありました。

本だけはたくさんなので、
ぎゅーぎゅー詰めで何があるのか子どもは知らないことも。

これではいけないと!!
全て出して、棚を拭いたり。
一冊ずつ表紙を子ども達に見せました。

こんなのあった!!好きなやつラブラブ
とか、
これ何〜読まないよもやもや
とか、
色々な反応。

せっかく一生懸命買ってきたのに、
いらん
と言われると悲しいなぁ…ショボーン

まぁ、仕方ないですね。

私も押し付けていたと気づきましたアセアセ

そして、大量の本を買わせていただいた夫に感謝の気持ちでいっぱいでしたハート
ありがとうと伝えたら、いいんよと言ってもらい、
赤ちゃんのうちだけ楽しんだ本達も、
お役目たくさん果たしてくれたのかなと感じられましたウインク

別の部屋の本棚に今読まないものは移し、
読みたいものを取り出しやすい量で収納しました。

絵本だけは赤ちゃんのまんまの気持ちでしたね。

子どもは日に日に成長し、
興味も変わり、長い文を楽しめるようになっていました。

また時々は幼い頃から大好きな絵本も楽しみたいという気持ちも大切にしたいと思います。