訪問ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えること目指しています、あいですハート

昨日の記事を書いていて…

トラウマ

という言葉が引っかかりました。


私、お母さん1年生だった頃。
子育てを一言で言えば?
って勝手に自分に質問して、
答えを
「トラウマを作ること」
と答えていたんですねもやもや

生まれたばかりは、
まっさらに愛されているだけしか知らなかったのに、
こけたとか、
お母さんがいない時があったとか、
嫌な思い
をどんどん刷り込むしかないように思っていたんですねもやもや


今、まさに自分の人生も
いいことたくさんあったのに、
マイナスにフォーカスして、
トラウマを増やしていっていくのが人生
と思えている私がいました。

辛い事が増えて、
それを避けるように生きて
なんとか自分を受け入れてくれる場所で細々と生きている…
そんな感じです。

トラウマがない人なんていないとは思うのですが、
逃げの人生ですよね。

私、結構深い心の傷を負ってるのかも
今更ながらに気づきました。

長女気質の真面目が正しいと生きてきた
私にとって、
ふにゃふにゃと柔軟に生きるということ
これが出来なかった。

真正面に何でもぶつかって
我慢して、我慢して。
心の中だけで泣いて。

かわしたっていいのに。
そんなこと〜って聞き流せばいいのに。

自分に浴びせられた言葉は全て正しいと受け止めようと必死になっていた。

娘も長女はまた長女気質が見受けられる。
同じように歩むのかい?
どうしたら共にふにゃふにゃ生きられるのだろう?

人生謳歌塾卒業した、
辞めたかった仕事を辞めた、
それで終わりなんてもんじゃなかったアセアセ

まだまだこれから。

トラウマを増やす人生ではなく、
幸せの積み重ねをしていく人生であるように。

娘の作品に癒される時、幸せだったな…ラブラブ