訪問ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えることを目指しています、あいですハート

どこかで紹介されていて、気になっていた本、
昨日届き読みました!!


漫画なので、平日でも隙間にサクっと読めちゃいました爆笑

皆さんご存知のとおり、
私は看護師をしております。

以前より、気になっていた
在宅分野
訪問看護がテーマの本です。

訪問看護ってご存知ですか?

病気になり、病院に通う。
通うのが難しい状態なら、入院する。
治療はないけど、家でみられないなら、施設に入る。

そんなパターンをイメージされていると思いますが、

治療もしつつ、過ごす場所に
家庭を選ばれるというのが、在宅ですね。

家で落ち着いて過ごしながら、
看護師や介護士さんのサポートを受けて過ごす。
そんなイメージでしょうか。

病院ってどうしても、
病院のペースに合わせるんですよね…。

病院はごはんの時間も決まっているし、
消灯の時間もある。

窓からの景色が見えるベッドとも限らない…
今はプライベート空間をもちたいという方が多く、カーテンは閉めっぱなしが多いですね。
そうなると、本当に病人になってしまう…。
病人なんですがね。
仕方ないことなのですが。

患者さんの意志とは反対の生活を強いられていますよねもやもや

病院が安心するという方もおられますし、
どれがベストかはその方のその時の状態だとは思いますが、
病院だけが選択肢ではなくなってきてますよね。

訪問看護の世界が表現された、
少ししんみりもしちゃう漫画ですが、
ラブコメとは違う、
リアルな描写もいいのではないでしょうかキラキラ

看護師漫画って、
ドタバタ新人成長モノばかりで、
どうも読む気にならず。
医療ドラマもお休みに仕事の世界に入りたくないから一切見てこなかったんですねアセアセ

そういえば、ちゅらさん
好きだったなぁと思い出しましたラブ
主人公のエリーも訪問看護師になるお話でしたよラブラブ

ぜひ、世界観を味わって欲しいです!!

全5巻で読み切り話が何話か入っているので、
読みやすいですよキラキラ

連続テレビ小説 ちゅらさん 完全版 DVD-BOX 全13枚【NHKスクエア限定商品】