訪問ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えることを目指しています、あいですハート

またまた土井善晴先生の本からのお話です。
一汁一菜でよいという提案
「一汁一菜でよいという提案」
まだ読んでない方はぜひ!!
料理に対して、とても気が楽になりますよラブラブ

中にお膳の勧めというというのがありまして。

皆さんはお膳って使ってます?
ランチョンマットとか?

お膳は器の舞台。
一汁一菜という、絵の額縁です。
と書かれていました。

我が家は?

……
どーんと大皿で各自好きに取ってもらうスタイルでした。

子どもがどれだけ食べたのかよくわかっていなかったのです。

このお盆のお休みに
お昼ごはんは、
お店屋さんみたいやで〜と言って、
折敷に1人ずつ、小皿におかずをよそって出しました。

そしたら、昨夜の野菜おかずを初めて食べて、
美味しい!!と言ってみたり。
パクパク野菜おかずを食べてくれるんですね。

箸置きなんか使ったら、
丁寧に箸を扱ったり。

小皿が増えて、
洗い物は増えましたが、
凄い変化でしたキラキラキラキラ

この折敷。
以前、Instagramで一目惚れしたもの。
お店に聞いて入荷を待って、やっと購入出来たもの。

画像はスヴェイルファニチャーさんよりお借りしました。

この時は、夫の帰りが遅い時に
少しでもごはんが美味しく見えるように
という目的で購入しました。

でも、あんまり使わずにいました。

宝の持ち腐れだったアセアセ

こういうスタイルも今後、
取り入れていけたらいいなぁと思いました。