訪問ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えることを目指しています、あいですハート

後回しにしすぎたことを、ついにやりました〜!!

それは、エアコンクリーニングですキラキラ

我が家にはエアコンが3台。
全てお掃除ロボット付きなので、それに頼りっぱなし。
表面をクイックルハンディで撫でることはしていたものの、
中を外して掃除することは壊してしまったらと、怖かったんですね…。

そして、何よりお金もやもや
3台分。
お掃除ロボットがついていたら追加料金。
そんなに困ってるわけでもない。

放置していました。

ワクワクリストにも書いていたけど。

お金が。お金が。
何やねんアセアセ

夫は喘息持ちですプンプン
これを理由にやっと出来ました。

エアコン使い始めた夏、
始まっちゃってましたが。


そうそう、
うちのリビングのエアコン、
なんか点滅サインずっと出てたんです。
これ、故障ちゃうかなって、びびってた。

もし、壊れてたら、修理依頼とかスムーズにしてくれるという事で、
電気屋さんのエアコンクリーニングを頼むことにキラキラ

3台2時間半でお一人でやってくださいましたキラキラ

結果、やって良かったです爆笑
故障ではなく、フィルターが外れていて、
お掃除ロボットが半分しか作動していないエラーだったそうです。
見てもらって安心…ラブラブ
そして、お掃除ロボットが作動していない半分は、汚れが半端なかったそうですもやもや

すごいね、お掃除ロボットくんラブラブ

分解され、異臭を放つので、きいてみたら、
カビだらけだったそうです…
カビは取れるみたいで、すっきりとってくださいました、とのことです。

ただ、リビングのエアコンはキッチンとオープンに繋がっているので、
油汚れが付いているらしいアセアセ
そして、油はある程度しか取れないともやもや

ぎゃー!!ですよね…
たまーにホットプレートメニューも出ますし、
仕方ないかもやもや

それにしても、
電気屋さんのお兄さん、
ドキドキしながら洗濯機のクリーニングの相談もしてみた。
乾燥機のボタンが使えないので。
出張点検だけで5000円とか。
持ち帰って(代替えを貸してもらえるらしい)10日〜2週間かけて、洗濯槽を外してクリーニングしてもらうと、20000円かかるらしい。

そもそも、縦型洗濯機の乾燥機ってあんまりしっかり乾かないから、
コインランドリー行った方が早いと。
でも、コロナで皆使用を控えてると。

なるほど〜!!
コインランドリーかキラキラ
梅雨時、ほんまにスイッチ壊れてこまっていたのですが。
色々な選択肢を教えてくださいました。
10年経つなら買い替えも視野に入れて。
スイッチの故障なら、基盤を直せば使えるとか。

本当、勇気を出して、頼んで良かった〜!!

ちなみに、我が家のエアコン
8年経ってたようです…すみません、家族達。
ほんまは1年に1回はした方が良かったんやろな。
恐る恐るお兄さんに聞いたら、
家庭で分解とかはやはりしない方がいい。
業者に頼んでの本格的なクリーニングは、
3年に1回をお勧めしているとキラキラ

します!!
今度は3年後にお願いします爆笑キラキラ

3台で45000円かな、
とってもスッキリしましたウインク

皆さんも、後回しにしてませんか?
ぜひ勇気を出してラブラブ

我が家はエディオンで頼みましたが、
良かったですよ爆笑
さすがは、電気屋さんのプロキラキラ
新しい白靴下に履き替えてからの作業だったり、
専用のビニールも作ってあったり、凄かったですキラキラ

エディオンのサイトはこちらハート