訪問ありがとうございます
先延ばしにしていたことへの取り組み
手帳と片付けで生活を整えることを目指しています、あいです。
防災リュックの準備です。
素人の私が調べまくった中で、
準備している防災リュックについて書いています。
今日は水についてです。
非常事態にないもの。
火
水
が考えられますので、自力で飢えをしのいでいかなければなりません。
実際、私も避難所で寝泊りしたことがありますが、
食料は配られません。
近所のおばちゃんがミカンを分けてくださいましたのが、忘れられません。
もし、水が配られるなら、入れ物が必要かなと思い、購入しました。
子どものリュックには小さなもの。
大人のリュックには大きなものを。
もし、子どもだけでも生き延びていても、使えたらいいかな。
水は一人1日3リットル必要だそうです
防災リュックセットにはだいたい
500ミリリットルのペットボトルが、4本とか入っています。
2リットルのペットボトルでは、家族で分ける時とかにも、不衛生になるかもしれないので、500 ミリリットルが良さそうです。
我が家も大人のリュックに各自4本、
子どものリュックにも各自2本
入れてみようかなと思ってますが、
重たいのかな?
また全部を準備してみて考えます。
12本でいいのですが、そんなセットは見当たらず、長期保存水24本セットを頼みました。
後から思えば、こまめに入れ替えすれば、
こんなに高いのを買わなくても良かったのかな。
家の中にも2リットルペットボトルは8本をローリングストックして、キャンプに行く毎に使っては購入をしていました。
一人1日3リットル必要なら…
一週間のストックとして、
3リットル✖️一週間=21リットル
21リットル✖️4人家族=84リットル??
電気を使わないウォーターサーバーとか
準備している方がいいのかなぁ。
こちらの記事が参考になりますよ。
ちょっと本気で検討します
キャンプの時は2リットルペットボトルを凍らせてクーラーボックスに入れるので、結局ペットボトルは買うことになりそうですが。
話それますが、
もし停電が来て、冷蔵庫のものがダメになりそうな時に、冷凍庫に凍らせたペットボトルがあれば、クーラーボックスに移しておけば、とりあえずは持ちますよ
キャンプの事って、防災に繋がりますね〜
なので、キャンプに行かない方も、防災グッズとしての、キャンプ道具揃えられるのもいいかと思います
皆さんと一緒に備えていきたいと思います。
現在、九州地方で被害に遭われている方にお見舞い申し上げます。
