訪問ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えることを目指しています、あいですハート

さてさて、やらなねばとは思っていましたが、
休校分の勉強を新年度でもするとお知らせにあったので、どうしようかと放置していましたが…
小学校2年生になる娘の机、整理しました!!
これで、お勉強もはかどるといいなと思いますラブラブ

学習机は買うか買わないか、
リビングに置くのか議論がありますね。

我が家は年長の時におばあちゃんが買ってくれる
というので、
このタイミングで学習机を購入しました。

リビングに机を置くスペースはなく、
将来子ども部屋になる予定の2階に設置しました。
下の子も私の机というので、隣にちゃぶ台を設置。
これがまた、高さが違うので、
隣同士でも集中しているのでいい感じですキラキラ

ベーシックな形の机です。
4段の引き出しの中は、
1段目右矢印文房具
2段目右矢印お手紙など宝物入れ
3段目右矢印使い終わったプリント入れ
4段目右矢印奥は予備の文房具
    真ん中は残しておきたい教科書、ノート
    手前は今使っている教科書

と分類しています。

文房具の引き出し。
ビフォーがありませんが、
折れた鉛筆の芯をコレクションしていましたもやもや
消しゴムの小さいものもコレクションもやもや
ちびちび鉛筆もコレクションもやもや

一度キレイにしようとトレイを外して、
コロコロを一枚剥がしてゴミを集めました。
まぁすっきり。
もう一度、使うものはどれ?と本人と相談しながら、入れていきました。

コレクションは、ありがとうと言って
手放していました!!

実は、鉛筆。
3角鉛筆が書きやすいかな、
可愛い柄で勉強が楽しくなればいいな、
と思って用意した鉛筆。
娘の筆圧では、ことごとく折れる。
いや、鉛筆削る段階で折れる。

これではいかんと、探し出したのが、
これ。


先生が使ってるということで、
普通の鉛筆。
でも、これが芯が折れない!!
なんだったんでしょう、あのストレスは。
娘も柄どうこうより、使いやすいと気に入っています。

しかし、まだ長い、芯の折れやすい鉛筆。
家用に大量に引き出しに入っていました。
娘とも、使わないよね?ということで、
思い切って処分しました。

使うものを使いやすく

これ整理収納の基本ですねラブラブ


ちなみに、文房具の引き出しに使っているトレイは、
既存の仕切りは取り外し、
無印の整理トレイを使用しています。
テプラも貼って、元に戻しやすい工夫もしました。

プチストレス減らせれば、すっきりしますよラブラブ