訪問ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えることを目指しています、あいですハート

先日あった人生謳歌塾。

仲間の皆さんの感想レポを見たり、
ふと思い出したりしながら、
まだまだ浸っています。

あこさんがおっしゃっていた中学時代は今に繋がる源泉になると言われていると。

私の中学時代はというと…
穏やかだった小学校から、
不良に出会い、
待ち伏せされたり、
家にパシリの電話かかってきたり、
ビクビクしていて、
恐る恐る生きるようになっていた。

あたらず、さわらず。

自分を出さずに生きた方が楽。

こんな自分になっていた。



高校に入って以降、
同じ看護師を目指す仲間の中にいるので、
そこまで自分と住む世界が変わった人と接する事はなかったが、
常に自分を出すことを脅えていると気づいた。


この前までの職場は、
キツく言う人が多く、
言われたら、どんどん自分が出せない。
殻に閉じこもってしまっていた。


人生謳歌塾のあこさんが
過去と今の登場人物は違うよ
同じように対応しないのよ
とおっしゃっていた。

えーそうかぁ!!

また同じような事が起こるんではないかと。

今まで何度も自分をさらけ出すことに、
恐怖があった。



あと、これを書いてて思い出すのは、
友人だと思っていた人からの裏切り
何回かありました。

社会人の時、
旅行計画を楽しく立てたのに、
連絡しても無視。
私ってこういう人なのって後で言われました。

社会人の時に、
中学の友達が、
一人暮らしの家に遊びに来るっていうので、
料理作って待ってたのに、
何時間経っても来ない。
やっと連絡が来た時には、
夜中になりかけてましたね。

子どもが出来て、
保育園でママ友が出来たと思ったのに、
その人のNGワードを言ってしまったらしく、
翌日以降無視。
2年近く経ったら、普通に話かけてこられた。
もう混乱でしかない。

また別のママ友も、
お受験で精一杯らしく、
インフルエンザ治って参加した懇談会で出会ってから、
明らかに避けられていた。
そこからほぼ無視。

こうみると、
登場人物違うのにね。

また無視されるのかな。

仲良くなっても、
相手の本音はよくわからないな…


相手の事考えた言葉使えてたのかな?

相手の体調とかが悪かっただけかもしれない。

自分が離れた事で、よそよそしくなったのかもしれない。


一方的な見方しか出来て無かったと思う。


夫が
来るもの拒まず、去るもの追わず
と言っていた。

相手に執着せず、
なるようになる人間関係を受け入れたら、
もっと楽に生きられるんだろうな。

ご縁がなかったから、
離れただけ。

また新しい出会いもあるでしょう。

まだ思い出したら、
モヤモヤしますが、
今を生きるのだ!!
過去は過去。