訪問ありがとうございますウインク
手帳と片付けで生活を整えることを目指しています、あいですハート

昨日は月に2回の学びの日。
人生謳歌塾がありました。
オンラインにて、全国から仲間と繋がっております。

昨日のテーマは、人生の棚卸し。

過去を振り返り、自分がどんな種を植えてきたのか。

グループトークもありました。

自分が乗り越えてきた壁…
みんなでシェアしたのですが、
自分の話をしていると、涙が出てきました。
しかも、人に言ったことなんてない話を。
そして、みんなにそれは辛かったねと言ってもらえました。
本当に嬉しいです。

みんな人との出会いで乗り越えたと言っていました。

人に言えた事で、過去になったのかな?

まだまだ消化出来てないから、
涙になったのかな?


でも、仲間と話をしていて、
一方的にしんどくなっていたけど、
くそーと思って努力すれば、
違う方向に変わっていたのかもしれない
なんて思えるようになっていました。

過去のこと
嫌だったな
で封じ込めていたこと
たくさんあります。

しっかり向き合った時に、
自分の生きるヒントがあったのね。

私はまだまだ逃げていたこといっぱいあるね。

もしかしたら、今までの職場も。
しんどいしんどいだったけど。
立ち向かい方を変えれば、
人生変わっていたのかも。

仲間に出会うのは、前世から決まっていたことなんですよ、
偶然ではなく、必然。

謳歌塾のあこさんや仲間との出会いに感謝。

ほんと、まだまだ修行が足りないなぁと実感した1日でした